サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

お買い物金額分全額還元祭(~1/6)

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー 大切な人に贈る本 ポイント5倍キャンペーン(~1/9)

目次

乳児保育Ⅰ 演習と講義

乳児保育Ⅰ 演習と講義

  • 金子 保(著)
  • 第1講 乳児保育の概念
    • 1 課題〈演習1〉ファミリーメンバーとの出会い
    • 2 乳児保育の概念
    • 3 人間保育
    • 4 結語
  • 第2講 ベビー人形に命名する
    • 1 課題〈演習2〉演習用ベビー人形をファミリーの一員として迎え入れる
    • 2 ベビーとの出会い
    • 3 命名とその機能
    • 4 結語
  • 第3講 乳児保育の目的
    • 1 課題〈演習3〉胎児の心拍者と血流音を聴く
    • 2 胎児の心拍膏と血流音から考えられる保育目的
    • 3 保育問題から考えられる乳児保育の目的
    • 4 結語
  • 第4講 乳児院の乳児保育
    • 1 課題〈演習7〉このベビーにとって,私は何者か決める
    • 2 乳児院の乳児保育
  • 第5講 ホールディングの技術
    • 1 課題〈演習10〉ベビー人形をホールディングしてみよう
    • 2 保育目的
    • 3 抱き方の原則
    • 4 保育問題
    • 5 結語
  • 第6護 母子関係の原点
    • 1 課題〈演習11〉かわいさが湧き上がってくる
    • 2 母→子
    • 3 母←子
    • 4 母←→子:母子相互作用
    • 5 結語
  • 第7講 アタッチメントの形成とその意義
    • 1 課題〈演習12〉他のグループのベビー人形を抱かせてもらう
    • 2 アタッチメントの形成
    • 3 アタッチメントの意義:心の健康
    • 4 健康に関するWHO1999年総会の定義
    • 5 結語
  • 第8講 授乳の介助技術(1)
    • 1 課題〈演習13〉ベビー人形に授乳してみよう
    • 2 保育目的
    • 3 調乳の技術
    • 4 結語
  • 第9講 乳児期の発達と保育(1)
    • 1 課題〈演習14〉哺乳期の乳児の発達と保育
    • 2 乳児とともに感動する
    • 3 乳児のコンピテンス
    • 4 初めての熱中時代
    • 5 結語
  • 第10講 授乳の介助技術(2)
    • 1 課題〈演習17〉介助手順に基づく授乳
    • 2 授乳の介助手順
    • 3 栄養方式
    • 4 結語
  • 第11講 授乳の介助技術(3)
    • 1 課題〈演習18〉授乳技術のプレゼンテーション
    • 2 授乳介助の必要物品
    • 3 保育問題
    • 4 結語
  • 第12講 乳児期の発達と保育(2)
    • 1 課題〈演習19〉乳児期後半の行動発達と保育
    • 2 第二次的循環反応
    • 3 人見知りとアタッチメント
    • 4 標識(サイン)がわかる
    • 5 乳児−乳児関係
    • 6 離乳食の介助
    • 7 人間に関する基本的信仰の獲得
    • 8 結語
  • 第13講 おむつ交換の技術
    • 1 課題〈演習20〉おむつを当ててみよう
    • 2 保育目的
    • 3 おむつ交換の手順
    • 4 必要物品
    • 5 保育問題
    • 6 結語
  • 第14講 乳児期の発達と保育(3)
    • 1 課題〈演習21〉1歳代の行動発達と保育
    • 2 心の発達の仕組み
    • 3 乳児期の心の発達と保育
    • 4 幼児期の心の発達と保育
    • 5 結語−心は心によって育てられる
  • 第15講 排泄訓練の介助技術
    • 1 課題〈演習22〉排泄訓練の介助
    • 2 保育目的
    • 3 介助技術
    • 4 必要物品
    • 5 保育問題
    • 6 結語
  • 第16講 ベビーサインから心のメッセージを読み取る
    • 1 課題
    • 2 ちょっとした感動のエピソード
    • 3 標識(サイン)の理解
    • 4 象徴(シンボル)の理解
    • 5 結語〈演習23〉手遊び歌からベビーサインを考える
  • 第17講 乳児期の遊びと指導
    • 1 課題〈演習24〉乳児期のおもちゃで遊ばせてみる
    • 2 遊びとは何か
    • 3 子どもはなぜ遊ぶのか?
    • 4 遊びの種類
    • 5 遊びの発達
    • 6 結語−プレイリーダーの資質−
  • 第18講 保育問題の成立過程と研究方法
    • 1 課題〈演習25〉多義図形
    • 2 保育問題の成立過程
    • 3 保育実践と研究活動
    • 4 結語
  • 第19講 詩人,まど・みちおの作品に学ぶ保育のこころ
    • 1 課題〈演習26〉「ぞうさん」を歌う
    • 2 母性と父性による保育:「ぞうさん」から学ぶ
    • 3 応答性のある保育:「やぎさんゆうびん」から学ぶ
    • 4 願望の保育:「一ねんせいになったら」から学ぶ
    • 5 人権・子ども尊重の保育:「いくらなんでも」から学ぶ
    • 6 結語:利他共生の保育
  • 第20講 ベビー人形との別れ
    • 1 課題〈演習27〉別れにふさわしい「うた」を選び披露する
    • 2 どこから来たのか?
    • 3 どこへ行くのか?
    • 4 赤ん坊の心
    • 5 結語
×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。