サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

送料無料 日付更新(2017年7月)

修正:1,000円以上の注文で3%OFFクーポン(0811-17)

目次

保育実践を支える保育の原理

保育実践を支える保育の原理

  • 生田 貞子(編著)/ 石川 昭義(編著)/ 水田 聖一(編著)
  • 1章 保育の意義と理念
    • 1節 保育と人間
    • 2節 保育の意義
    • 3節 保育の理念と現代社会
  • 2章 生涯学習社会のなかの子ども期の課題
    • 1節 生涯学習における学習の4本柱
    • 2節 知識基盤社会
    • 3節 幼児期に育てたい生きる力の基礎
  • 3章 保育思潮の変遷と子ども観
    • 1節 ルネッサンス期の保育思想と子ども観
    • 2節 エラスムスの保育思想と子ども観
    • 3節 コメニウスの保育思想と子ども観
    • 4節 イギリスの保育思想と子ども観
    • 5節 フランスの保育思想と子ども観
    • 6節 ドイツ・ロマン主義の保育思想と子ども観
  • 4章 保育思潮の変遷と子ども観(日本)
    • 1節 わが国における保育の夜明け
    • 2節 新しい保育の幕開け
    • 3節 戦後の保育,幼児教育の展開
  • 5章 保育制度の現状・課題
    • 1節 幼稚園制度と保育所制度の概要
    • 2節 幼稚園・保育所制度の現状と課題
    • 3節 認定こども園の成立
  • 6章 保育内容の構成
    • 1節 保育内容と保育の「基本」
    • 2節 保育内容と生涯学習社会の「学習の基盤」としての「生きる力の基礎」
    • 3節 保育内容の構成と「遊びのなかの学び」
    • 4節 保育内容の構成と保育者の意図性・計画性
    • 5節 保育内容の構成と「環境を通して行う教育」
    • 6節 保育内容の構成における「領域」と「総合的な指導」
    • 7節 保育内容の構成における幼児理解と「一人一人に応じる」視点
    • 8節 保育内容の構成における人間関係論的な視点
  • 7章 教育課程・保育内容と評価
    • 1節 教育課程とは何か
    • 2節 幼児期の教育課程の編成
    • 3節 乳幼児期の発達特性と教育課程の意義
    • 4節 保育内容の質と評価について
  • 8章 乳幼児期の育ちと保育の展開
    • 1節 乳幼児期と育ち
    • 2節 発達段階に即した保育が行われない諸原因
    • 3節 発達段階に即した保育が行われないことの弊害
  • 9章 子どもをとりまく環境と保育者の役割
    • 1節 子どもをとりまく環境と保育
    • 2節 現代社会と保育者の役割
    • 3節 保育者としての成長
  • 10章 今後の保育の課題(新幼稚園教育要領と新保育所保育指針)
    • 1節 幼稚園教育要領と保育所保育指針の改訂
    • 2節 新幼稚園教育要領の強調点
    • 3節 新保育所保育指針の特徴
    • 4節 連携をキーワードに
    • 5節 現在の保育制度の課題と展望

保育・幼児教育 ランキング

保育・幼児教育のランキングをご紹介します一覧を見る

前へ戻る

次に進む