サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

送料無料 日付更新(2017年7月)

1,000円以上の注文で3%OFFクーポン(0922-28)

目次

図説明治百年の児童史 復刻 上

図説明治百年の児童史 復刻 上

  • 唐澤 富太郎(著)
  • 序論 児童史研究の課題
    • 一 実物を通しての近代教育史の開拓
    • 二 実物の持つ迫力
    • 三 生活教育史研究と実物資料
    • 四 実物による研究意欲と教育効果
    • 五 教育博物館の必要性
    • 六 教育史の実物資料の種類
    • 七 日本児童史の時期区分
  • Ⅰ 近世の児童
    • 一 武士の児童
    • 二 庶民の児童
    • 三 近世児童の底辺
    • 四 多彩な児童の生態
    • 五 川柳からみた江戸時代の児童の生活
  • Ⅱ 近代教育制度の成立と児童
    • 一 近世から近代の児童観へ
    • 二 近代学校成立当時の児童
    • 三 明治前期の教科書と児童の理解
    • 四 文部省発行家庭教育用錦絵
  • Ⅲ 国家主義・軍国主義の興隆と児童
    • 一 国家主義の昻揚と児童
    • 二 軍国主義の強化と児童
    • 三 学校体育の発達
    • 四 学校音楽と児童
    • 五 国定教科書の成立
    • 六 明治期の図画・習字
    • 七 明治の作文教育と児童の作文
    • 八 児童の学習帳
    • 九 『学の友』
    • 一〇 夏休み宿題帳
  • Ⅳ 理想的人間像と児童の評価・「しつけ」
    • 一 教科書にあらわれた理想的人間像
    • 二 学校生活における訓育
    • 三 懲罰の変遷
    • 四 賞の変遷
    • 五 『女礼集』からみた女児の“しつけ”
    • 六 “しつけ”の変遷
  • Ⅴ 明治期の児童と読み物
    • 一 児童文学の登場
    • 二 『少年世界』
    • 三 近代児童文学の開拓者巌谷小波
    • 四 教材としての童話
    • 五 児童の理想像・桃太郎
    • 六 児童の理想像・金太郎