サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【ネットストア】カレンダー全品ポイント最大10倍キャンペーン

インプレス カレンダー・手帳・年賀状素材集 ポイント最大10倍キャンペーン(~12/31)

目次

  • 序章 日本社会の変動と日本語学習
    • 1 日本語教育の「共生」パラダイムシフト
    • 2 日本語非母語話者と母語話者の相互学習型活動
    • 3 相互学習型活動の課題
  • 第1章 「非母語/母語話者の相互学習型活動」研究への視座
    • 1 相互学習型活動において目指される共生とは
    • 2 教育現場のエスノメソドロジー的会話分析
    • 3 地域日本語教育における先行研究
    • 4 大学の日本事情教育における先行研究
    • 5 相互学習型活動の相互行為に関する先行研究
  • 第2章 研究の課題と方法
    • 1 研究目的と課題
    • 2 エスノメソドロジー的会話分析の方法論
    • 3 フィールドと会話データの概要
  • 第3章 参加者間の関係性を構築する質問応答連鎖
    • 1 分析の方法
    • 2 「○○(国)ではどうですか」質問応答連鎖
    • 3 「日本人/外国人」カテゴリー化からはじまる言語的共生化
    • 4 「××(日本語単語)って分かりますか」質問応答連鎖
    • 5 正確な日本語の追求をめぐる言語的共生化
    • 6 異質性の実体化と固定化
  • 第4章 非対称的な関係性と権力作用の顕在化
    • 1 分析の方法
    • 2 母語話者が話し合いを方向付ける相互行為
    • 3 異質性が排除される言語的共生化
    • 4 非母語話者の「自己保存」を困難にする「学習の構え」
  • 第5章 非対称的な関係性を組み換える相互行為
    • 1 分析の方法
    • 2 「発話の重なり」に現れる成員カテゴリー化のせめぎあい
    • 3 異種混淆的な混合へむかう言語的共生化
    • 4 「日本のやり方の無意識的な優先」をめぐる協働
  • 終章 言語的共生化の葛藤的展開を支える学習とは
    • 1 本書のまとめ
    • 2 相互学習型活動における言語的共生化の葛藤的展開
    • 3 「異なりの対立→組み換え」を経験する学習のあり方
    • 4 相互学習型活動の設計への提言
    • 5 今後の課題