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目次

教職論

教職論 (教職シリーズ)

  • 新井 保幸(編著/監修)/ 江口 勇治(編著)/ 新井 邦二郎(監修)
  • 第1章 職業としての教師
    • 1−1 教職の意義
    • 1−2 教員の役割と職務内容
  • 第2章 教師像の変遷
    • 2−1 教師聖職論
    • 2−2 教師労働者論
    • 2−3 教師専門職論
  • 第3章 教師に求められる資質能力
    • 3−1 資質能力を問うということ
    • 3−2 教育改革の動向と求められる資質能力
    • 3−3 学校種別にみる資質能力
    • 3−4 よい教師の条件
  • 第4章 教職のエートス
    • 4−1 職業人一般に求められるエートス
    • 4−2 特に教師に求められるエートス
  • 第5章 教員養成カリキュラムの在り方
    • 5−1 「三重の教養」
    • 5−2 教育職員免許法と同法施行規則改正
    • 5−3 現場体験学習の広がり
    • 5−4 教育内容から「到達目標」へ−「教職実践演習」,学士課程の質保証
  • 第6章 教師教育の制度(1)−教員養成
    • 6−1 戦後教員養成制度の成立・展開過程
    • 6−2 教員養成制度の現状と課題
    • 6−3 教員免許制度
  • 第7章 教師教育の制度(2)−採用と研修
    • 7−1 教員採用制度
    • 7−2 教員研修制度
  • 第8章 教師教育制度の改革動向
    • 8−1 教員養成制度の改革動向
    • 8−2 教員の採用・研修制度の改革動向
  • 第9章 教員の社会と文化
    • 9−1 日本の教員社会
    • 9−2 学校組織と教員社会
    • 9−3 教員文化とその機能
  • 第10章 教師のライフコース
    • 10−1 教育実習から新任教師へ
    • 10−2 専門家としての自己確立の模索
    • 10−3 中年期教師の危機を乗り越える
  • 第11章 教科指導と教師
    • 11−1 教師と児童生徒の間にある教科とは何か
    • 11−2 学習指導要領における教科指導の基本とは何か
    • 11−3 いま大切な教科指導の原理・原則を考える
    • 11−4 教師の力量が反映する教科指導
    • 11−5 指導する教科から自分らしい教材をつくることの必要性
    • 11−6 時代と人々が求める教材の開発とその指導
    • 11−7 指導に基づく評価を活かすことの意味とは
    • 11−8 「各教科等」の範囲を教科指導に活かすことへ
  • 第12章 変わりゆく社会の中での教育と教師
    • 12−1 新学習指導要領改訂の背景としての「変わりゆく社会」とは
    • 12−2 社会の変化に対応する学習指導要領の方向−「生きる力」と知育
    • 12−3 「生きる力」としての「徳育」「体育・健康教育」の充実
    • 12−4 社会の変化への各教科指導の対応−社会科を例に
    • 12−5 「持続可能な社会」の形成と教師−よりよい社会を目指して
    • 12−6 変わりゆく社会での教師としての「不易」なこと