サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善丸の内本店×hontoブックツリー matching booktree ~今の気分で探す新しい本~ ポイント5倍キャンペーン(~5/31)

目次

  • 序章 各章の概要
  • 第1章 再分配問題へのアプローチ
    • 1.はじめに
    • 2.所得格差はなぜ問題なのか
    • 3.所得格差をどう評価するか
    • 4.公平性と効率性をどう両立させるか
    • 5.所得格差そのものが問題ではないのか
    • 6.おわりに
  • 第2章 2000年代前半の所得格差と貧困
    • 1.はじめに
    • 2.所得格差は拡大しているか
    • 3.貧困化は進んでいるか
    • 4.勝ち組・負け組の違いは明確になっているか
    • 5.日本人全体の幸せはどう変化しているか
    • 6.おわりに
  • 第3章 再分配政策の効果と限界
    • 1.はじめに
    • 2.再分配政策は格差縮小・貧困軽減に貢献しているか
    • 3.再分配政策は効果的に行われているか−年間所得ベースでの分析
    • 4.再分配政策は効果的に行われているか−生涯所得ベースでの分析
    • 5.再分配政策に改善の余地はないか−生涯所得ベースでの分析
    • 6.おわりに
  • 第4章 消費税改革と社会的厚生・貧困
    • 1.はじめに
    • 2.限界的税制改革とは何か
    • 3.限界的税制改革の効果をグラフで示す
    • 4.消費構造から消費税改革の効果を試算する
    • 5.社会的厚生を高める消費税改革とは
    • 6.おわりに
  • 第5章 再分配問題としての教育システム選択
    • 1.はじめに
    • 2.教育システムをどのように分析するのか
    • 3.政府は教育にどのように関与するのか
    • 4.どのような教育システムが望ましいか
    • 5.おわりに
  • 第6章 教育の能力識別機能と社会的厚生
    • 1.はじめに
    • 2.教育の能力識別機能になぜ注目するのか
    • 3.教育の能力識別機能をどうモデル化するか
    • 4.効率性の観点から教育システムを評価する
    • 5.理論モデルの解析結果を数値計算で例示する
    • 6.公平性の観点から教育システムを評価する
    • 7.おわりに
  • 第7章 健康と所得格差−社会疫学的アプローチ
    • 1.はじめに
    • 2.健康と所得格差をどう結びつけるか
    • 3.先行研究は何を明らかにしたか
    • 4.どのような方法で分析するのか
    • 5.日本でも所得格差は健康に影響するか
    • 6.おわりに
  • 第8章 幸福度と所得格差−幸福研究的アプローチ
    • 1.はじめに
    • 2.先行研究は何を明らかにしたか
    • 3.日本でも所得格差は幸福度に影響するか
    • 4.幸福度,健康,所得格差の関係を同時に考える
    • 5.おわりに
  • 第9章 子供の貧困の経済的帰結−社会学的アプローチ
    • 1.はじめに
    • 2.なぜ子供の貧困に注目するのか
    • 3.子供の貧困の影響をどのように把握するのか
    • 4.分析のためのデータを揃える
    • 5.子供の貧困はその後の人生をどこまで左右するか
    • 6.子供の貧困の影響は直接的か間接的か
    • 7.おわりに