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目次

  • 第1章 本書における問題意識と全体的構成
  • 第2章 大型化を中心とする小売構造変化(1)
    • Ⅰ 問題意識と研究課題
    • Ⅱ 林(1962)『流通革命』の予測命題と小売業の構造的特性
    • Ⅲ 小売業における市場集中
    • Ⅳ 予測命題の現実妥当性と小売業における効率性の分析
    • Ⅴ 要約と分析からの示唆
  • 第3章 大型化を中心とする小売構造変化(2)
    • Ⅰ 問題意識と研究課題
    • Ⅱ 小売業における売場面積規模分類
    • Ⅲ 売場面積規模別に見る小売業の構造的変化
    • Ⅳ 売場面積規模別に見る小売業における効率性の分析
    • Ⅴ 要約と分析からの示唆
  • 第4章 小売構造変化に及ぼす消費者行動の影響
    • Ⅰ 問題意識と研究課題
    • Ⅱ 小売構造と消費者行動の因果関係に関する既存研究のレビュー
    • Ⅲ McNairとMayの小売構造規定要因説
    • Ⅳ 分析枠組の設定
    • Ⅴ 仮説の設定,操作的規定,仮説のテスト
    • Ⅵ 要約と分析からの示唆
  • 第5章 小売業における戦略的行動と構造的影響
    • Ⅰ 問題意識と研究課題
    • Ⅱ 競争優位の構築に関する既存研究のレビュー
    • Ⅲ 小売業界における戦略的行動と競争優位
    • Ⅳ 小売業界における戦略的行動に関する実証分析:食料品カテゴリーの購買に関する消費者調査
    • Ⅴ 要約と小売構造に対する分析からの示唆
  • 第6章 大規模小売店舗に関する出店規制
    • Ⅰ 問題意識と研究課題
    • Ⅱ 大規模小売店舗に関する出店規制の変遷:百貨店法から大店立地法まで
    • Ⅲ 流通政策の評価枠組
    • Ⅳ 既存研究のレビュー
    • Ⅴ 小売構造と成果,社会指標の吟味
    • Ⅵ 要約と分析からの示唆
  • 第7章 全体の要約と分析からの示唆および残された課題