サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【ネットストア】カレンダー全品ポイント最大10倍キャンペーン

【HB】丸善丸の内本店×hontoブックツリー 編集者がオススメする他社の本!(~12/10)

目次

  • 序章 本書について
    • 第1節 著述と編集の意図
    • 第2節 著述・編集の方法について
    • 第3節 本書の構成
  • 第1部 戦前期から戦後期への教育実践の接続
  • 第1章 戦前期の発達障害児教育実践の特質
    • 第1節 劣等児等の特別教育の成立
    • 第2節 北海道の特別教育実践の特質
    • 第3節 現代発達障害児等の特別教育実践への視座
  • 第2章 新開拓地北海道における教育開発の胎動
    • 第1節 北海道綜合開發計画と新教育構想
    • 第2節 北海道議会教育常任委員会と「教育立道体制」構想
    • 第3節 「新制大学設置期成会結成趣意書」と特殊教育
    • 第4節 教育委員会発足と初等中等教育体制へ
    • 第5節 新制北海道大学教育学部の創設
  • 第3章 占領期の教育職員再教育講習会等における「特殊教育関係講座」の講義・協議内容の特質
  • 第2部 発達障害児教育の成立と展開
  • 第1章 北海道の特殊教育行政施策の変遷
    • 第1節 教育行政方針,学校教育指導の重点等と特殊教育施策
    • 第2節 発達障害児等の実態と就学対策
    • 第3節 教育財政
    • 第4節 教育課程行政
    • 第5節 現職教育及び教員養成
  • 第2章 北大教育学部特殊教育講座の成立と役割
    • 第1節 特殊教育講座の成立と変遷
    • 第2節 特殊教育講座の活動とその役割
  • 第3章 特殊教育研究団体の発足と活動
    • 第1節 北海道特殊教育研究会
    • 第2節 北海道精神遅滞児教育連盟
    • 第3節 北海道教職員組合教研集会「特殊教育部会」
    • 第4節 全国障害者問題研究会北海道支部
    • 第5節 北海道情緒障害教育研究会
    • 第6節 北海道精神薄弱養護学校教育研究協議会
  • 第3部 発達障害児の教育実践
  • 第1章 教育実践の概要
    • 第1節 特殊学級及び養護学校の成立と発展
    • 第2節 児童・生徒の就学実態と進路等の推移
    • 第3節 教育課程とその教育実践の変遷
  • 第2章 特別学級形態形成期の教育課題と実践
    • 第1節 「北海道教育研究大会特殊教育部会」初期の研究報告から
    • 第2節 普通学級における特異児童等への教育
  • 第3章 特殊学級の成立と教育実践の展開
    • 第1節 小学校特別学級の教育実践
    • 第2節 中学校特別学級の教育実践
    • 第3節 北海道学芸大学附属札幌小学校・札幌中学校「ふじのめ学級」の教育
  • 第4章 養護学校の成立と教育実践の展開
    • 第1節 札幌報恩学園養護学校の教育
    • 第2節 北海道札幌養護学校の教育
    • 第3節 北海道白樺養護学校の後期中等教育
    • 第4節 北海道稚内養護学校の教育
    • 第5節 北海道美唄養護学校の教育
  • 第5章 精神薄弱児施設入所児の教育実践
  • 第6章 自閉症など情緒障害児の教育実践
  • 第4部 関連史資料等
  • 第1 戦後北海道発達障害児教育文献目録(1945年〜1980年)と解題
  • 第2 主な関係諸団体
    • 1.北海道精神薄弱児育成会
    • 2.北海道精神薄弱者職親連合会
    • 3.北海道特殊学校長会
    • 4.北海道特殊教育研究連盟
    • 5.北海道特殊学級設置学校長協会
  • 第3 戦後北海道における発達障害児教育実践年誌(1945年10月から1980年3月まで)

児童福祉 ランキング

児童福祉のランキングをご紹介します一覧を見る