目次
ビジネスインテリジェンスを育む教育 (専修大学商学研究所叢書)
- 内野 明(著者代表)
- 第1章 ビジネスインテリジェンスを育む教育
- 1 ビジネスインテリジェンスとは何か
- 2 本章の構成
- 3 問題状況の確認
- 4 学力とは何か
- 5 情報通信技術(ICT)の教育へのインパクト
- 第2章 思考スキルとしてのモデリングとシミュレーション
- はじめに
- 1 複雑なシステムのマネジメント
- 2 モデルとモデリング
- 3 シミュレーション
- 4 むすび
- 第3章 eラーニング
- はじめに
- 1 eラーニングをめぐる議論の概要
- 2 eラーニングシステムによる単独学習支援
- 3 eラーニングシステムによる集合学習支援
- 4 eラーニングシステムによる進捗管理支援
- 5 おわりに
- 第4章 ビジネスゲームによる体験型教育
- 1 経営学教育とビジネスゲーム
- 2 eラーニングの適用
- 3 ビジネスゲームの教育効果
- 4 ビジネスゲームのプラットフォーム
- 5 ビジネスのモデリングとシミュレーション
- 6 今後の展望 教育から研究,問題解決へ
- 第5章 社会科学系の数学教育における知識ベースの利用
- はじめに
- 1 推論エンジンシミュレーション法
- 2 推論エンジンシミュレーション法による金融工学数学の解法
- 3 まとめ
- 第6章 クラウドコンピューティングによる学習ツールの構築
- 1 大学でのクラウドコンピューティングの必要性
- 2 大学で利用されているクラウド,ネットワークシステム
- 3 WEBベースの学習システム
- 4 Webベースの学習システムの技術的側面
- 第7章 オンライン型SCMゲームの開発と実践
- はじめに
- 1 ビールゲーム
- 2 ビジネスゲーム開発実行システムYBG
- 3 YBGによるビールゲームの実装
- 4 携帯電話を活用したビールゲーム
- 5 エクセルによるビールゲームシミュレータ
- 6 オンライン版ビールゲームの実施結果とその分析
- 7 おわりに
- 第8章 表計算機能によるシステム構築学習
- 1 問題意識
- 2 コンピュータ会計
- 3 システムの構築学習の中核部分
- 4 おわりに
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