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目次

情報メディアの活用 改訂新版

情報メディアの活用 改訂新版 (放送大学教材)

  • 山本 順一(編著)/ 気谷 陽子(編著)
  • 1 ‘情報’という視点から見た人類社会の過去・現在・未来
    • 1.言葉と文字の時代
    • 2.印刷と機械の時代
    • 3.デジタル情報とネットワークの時代
  • 2 高度情報通信社会の構造と特質
    • 1.現実世界と仮想的社会空間
    • 2.衆知と衆愚を混在させる二面的社会構造
    • 3.バグ(虫)とウィルスが這い回るサイバー空間
  • 3 高度情報通信社会における倫理と法
    • 1.ネット・プライバシー等の人格的利益の尊重
    • 2.児童生徒を有害情報環境から保護する仕組み
    • 3.サイバー犯罪と規範意識の醸成
  • 4 情報通信技術と学校教育
    • 1.学校教育への期待
    • 2.ネットワーク化の重要性
    • 3.司書教諭の情報メディア教育
  • 5 学校教育と情報メディア
    • 1.図書
    • 2.雑誌
    • 3.視聴覚資料
    • 4.電子資料
  • 6 学校図書館と情報リテラシー教育
    • 1.情報リテラシー教育
    • 2.司書教諭の新たな役割
    • 3.「情報メディアを活用する学び方の指導体系表」
    • 4.ポータルサイト,新聞,電子政府のコンテンツ
    • 5.情報モラル教育
    • 6.特別支援教育
  • 7 学校図書館と情報検索
    • 1.情報検索
    • 2.情報を取り扱う技術
    • 3.検索システム
    • 4.情報リテラシー教育における情報検索
  • 8 学校図書館とコンテンツ
    • 1.パッケージ型コンテンツ
    • 2.ネットワーク型コンテンツ
    • 3.放送番組
  • 9 教科教育と情報メディア
    • 1.レファレンスブック
    • 2.辞書
    • 3.事典
    • 4.便覧
    • 5.図鑑
    • 6.統計
    • 7.年表
    • 8.地図
    • 9.名鑑
    • 10.法令集
    • 11.年鑑・白書
    • 12.書誌
    • 13.目録
  • 10 情報コンテンツの制作とそのツール
    • 1.電子文房具の使い方
    • 2.インターネットを用いた授業の準備
    • 3.授業におけるプレゼンテーション
  • 11 情報発信とコンテンツの制作
    • 1.情報発信の手段
    • 2.ホームページのコンテンツ制作
    • 3.実際の情報発信
  • 12 適切妥当な情報利用
    • 1.著作権の対象とならない自由に利用できる情報
    • 2.児童生徒の日常的な著作物利用
    • 3.新たな知識,著作物を創造するための適法引用
  • 13 著作権制度の基本的仕組み
    • 1.著作権制度の歴史と国際的枠組み
    • 2.日本の著作権制度の概要
    • 3.文化的所産の公正な利用と情報文化の発展
  • 14 学校図書館をめぐるネットワーク
    • 1.学校図書館をめぐるさまざまなネットワーク
    • 2.地域社会における学校図書館
    • 3.地域コミュニティにおける司書教諭
  • 15 学校図書館と情報メディア教育の将来
    • 1.進化するインターネット(Web2.0とLibrary2.0)
    • 2.進化する教育(Education2.0)
    • 3.学校図書館と情報メディア教育の将来