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目次

  • 序章 ワイン産業の地理学
    • 1 地域に根ざす地中海ヨーロッパの食
    • 2 ワイン地理学の研究史
    • 3 地域ブランドとしての地理的呼称
    • 4 スペインワイン産業の地域資源論に向けて
  • 第1章 商業的ワイン生産の歴史的展開
    • 1 商業的ワイン生産の幕開け
    • 2 黄金時代とその終焉
    • 3 近代化に向けての試行錯誤
    • 4 ワイン産業の質的転換に向けて
  • 第2章 品質と商圏からみるワイン産地
    • 1 産地類型化の試み
    • 2 産地類型の吟味
  • 第3章 ワイン産地の発展の諸相
    • 1 ワイン産地の発展を支えた要因
    • 2 ヘレス
    • 3 パナデス
    • 4 リオハ
    • 5 ラ・マンチャ
    • 6 リベイロ
    • 7 地域資源をいかす知恵
  • 第4章 スペインワインの地理的呼称制度
    • 1 原産地呼称の概念と機能
    • 2 地理的呼称制度の形成と発展
    • 3 原産地呼称制度の運用
  • 第5章 カタルーニャの原産地呼称(1)
    • 1 カタルーニャの原産地呼称への視点
    • 2 カバ−カタルーニャワインの代名詞
    • 3 コンカ・ダ・バルバラ−カバの原料供給基地
  • 第6章 カタルーニャの原産地呼称(2)
    • 1 タラゴナ−商業的ワイン生産の先駆者
    • 2 プリウラット−タラゴナ山中の真珠
    • 3 モンサン−独自路線の模索
    • 4 テラ・アルタ−周縁の地に育つ良質ブドウ
  • 第7章 カタルーニャの原産地呼称(3)
    • 1 アンプルダ−伝統産地の復興はなるか
    • 2 クステス・ダル・セグラ−ワイン産業革新の旗手
    • 3 プラ・ダ・バジャス−記憶のなかの偉大なるワイン産地
    • 4 アレリャ−バルセロナの裏庭
  • 第8章 産地の制度的認定が促したワイン産業の質的転換
    • 1 ワイン産業の質的転換
    • 2 地理的呼称制度の保証的側面
    • 3 地理的呼称制度の規制的側面
    • 4 鬩ぎ合う地理的呼称制度の2つの側面
  • 第9章 地域ブランドによる製品差別化の論理
    • 1 原産地呼称の理念と実際
    • 2 パナデスの上に重なる3つの原産地呼称
    • 3 原産地呼称を選び取る生産者
    • 4 地域ブランドとしての原産地呼称
  • 終章 地理的呼称制度はワインづくりの場をいかに変えたか
    • 1 ワイン産業に動員される地域資源
    • 2 ワイン産業によって資源化される地域
    • 3 ワインづくりの場からの示唆