サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

10/1【HB】読みたい本がもらえるかも?!ほしい本登録キャンペーン(~10/31)

アウトレットポイント5倍キャンペーン 10/31

目次

  • プロローグ 近代以前の雅楽
    • 一 雅楽の下位分類
    • 二 貴族社会の儀式と遊興のために
    • 三 雅楽の担い手
  • 第一部 明治時代から一九四五年まで
  • 第一章 明治初期の雅楽界の変革
    • 一 楽人組織の再編
    • 二 宮廷儀礼の再編と雅楽
    • 三 「明治撰定譜」の編纂
    • 四 外からのまなざしに対して
    • 五 西洋音楽との出会い
  • 第二章 新しい「日本音楽」と雅楽−東儀鐵笛の思想
    • 一 東儀鐡笛の略歴と活動
    • 二 二〇世紀初頭における新しい「日本音楽」創成の試み
    • 三 〈常闇〉における鐵笛の二面性
  • 第三章 雅楽の西洋五線譜化
    • 一 邦楽調査掛の五線譜化事業
    • 二 近衛直麿の五線譜稿
  • 第四章 雅楽「普及」の動き
    • 一 大正から昭和へ
    • 二 郢曲会の設立と活動
    • 三 雅楽普及会の設立と活動
  • 第五章 普及から新しい創造へ
    • 一 雅楽同志協会の試み
    • 二 雅楽のオーケストラ編曲
  • 第六章 紀元二千六百年と雅楽界の動き
    • 一 紀元二千六百年の記念行事と音楽・芸能
    • 二 多忠朝の活動
    • 三 〈浦安の舞〉の創作と実施
  • 第七章 もう一つの雅楽伝承
    • 一 明治期
    • 二 大正期
    • 三 昭和前半期
    • 四 「複数の」雅楽伝承の可能性
  • 第八章 雅楽の録音
    • 一 雅楽録音小史
    • 二 明治から昭和前期における雅楽のテンポとフレージング
    • 三 『雅楽大系』以後
  • 第二部 一九四五年以降
  • 第九章 戦後の雅楽界と民間雅楽団体、および大学における雅楽カリキュラム導入
    • 一 戦後の雅楽界
    • 二 民間の雅楽団体と大学での雅楽カリキュラム導入
  • 第一〇章 国立劇場の雅楽公演
    • 一 雅楽公演の内容
    • 二 「伝統」のリセット
  • 第一一章 「復元」という「思想」
    • 一 過去へのまなざし
    • 二 鐵笛の宴曲の「研究的復活」をめぐって
    • 三 雅楽「復元」の契機
    • 四 雅楽「復元」の理念
  • 第一二章 「復元」の実際
    • 一 史料批判
    • 二 記号解読の方法論
    • 三 演奏技法の解釈
  • 第一三章 雅楽の「大衆化」
    • 一 マスメディアにおける東儀秀樹の表象
    • 二 アイデンティティの矛盾
    • 三 雅楽ファンの拡大
  • エピローグ 雅楽リテラシーの構築