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目次

  • 開題
    • Ⅰ.本書の問題意識
    • Ⅱ.本書の構成
  • 第1章 ヨーロッパ統合とドイツ企業経営
    • Ⅰ.序
    • Ⅱ.ヨーロッパ統合への道程とドイツ経済
    • Ⅲ.ドイツにおける企業集中の進展
    • Ⅳ.企業倫理と企業効率の複合問題
    • Ⅴ.結
  • 第2章 統合的マネジメント構想の全体像
    • Ⅰ.序
    • Ⅱ.ブライヒャーの経営経済学観
    • Ⅲ.マネジメントの概念規定
    • Ⅳ.指導原理としての企業発展
    • Ⅴ.統合的マネジメント構想の粋組
    • Ⅵ.結
  • 第3章 指導原理としての企業発展
    • Ⅰ.序
    • Ⅱ.経済志向的社会システムとしての企業
    • Ⅲ.価値創造プロセスとしての個別資本の運動
    • Ⅳ.価値創造プロセスと利害関係
    • Ⅴ.企業発展論への基本的視座
    • Ⅵ.ブライヒャーの企業発展モデル
    • Ⅶ.結
  • 第4章 経営学の対象としての規範的マネジメント
    • Ⅰ.序
    • Ⅱ.現代企業におけるSpitzenleistungenと規範的マネジメント
    • Ⅲ.理念的・道徳的要因への認識の生成
    • Ⅳ.理念的・道徳的要因の理論的対象化
    • Ⅴ.戦後ドイツ経営経済学と理念的・道徳的要因
    • Ⅵ.規範的マネジメントの方法論的基礎
    • Ⅶ.結
  • 第5章 企業理念とヴィジョン
    • Ⅰ.序
    • Ⅱ.ドイツにおける企業理念と企業理念論
    • Ⅲ.企業理念の構成要素
    • Ⅳ.企業理念の定立
    • Ⅴ.結
  • 第6章 企業政策論の基本思考
    • Ⅰ.序
    • Ⅱ.「政策」概念の多義性
    • Ⅲ.企業政策論の歴史的展開
    • Ⅳ.ブライヒャー企業政策論の枠組
    • Ⅴ.結
  • 第7章 企業政策の形成過程
    • Ⅰ.序
    • Ⅱ.企業発展の実質的基礎としての効用ポテンシャル
    • Ⅲ.利害関係の構築と意思疎通ポテンシャル
    • Ⅳ.目標の方向づけと企業政策的使命
    • Ⅴ.結
  • 第8章 企業体制論の基本思考
    • Ⅰ.序
    • Ⅱ.経営経済学と企業体制
    • Ⅲ.ブライヒャーの企業体制論
    • Ⅳ.現代企業体制論の基本問題
    • Ⅴ.結
  • 第9章 企業体制の形成理論
    • Ⅰ.序
    • Ⅱ.トップ・マネジメント機関形成の基本的視座
    • Ⅲ.トップ・マネジメント機関の形成基準
    • Ⅳ.企業間協働と企業体制
    • Ⅴ.結
  • 第10章 企業発展と企業文化
    • Ⅰ.序
    • Ⅱ.ブライヒャー企業文化論の基本的粋組
    • Ⅲ.企業文化の類型化基準
    • Ⅳ.企業発展における企業文化の位置づけ
    • Ⅴ.結
  • 第11章 企業発展とトップ・マネジメントの役割
    • Ⅰ.序
    • Ⅱ.企業発展と自己組織性
    • Ⅲ.企業発展と規範的マネジメント
    • Ⅳ.トップ・マネジメントの役割としての規範的マネジメント
    • Ⅴ.結
  • 結語