サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

e-hon連携キャンペーン ~5/31

目次

保育課程・教育課程総論 (最新保育講座)

  • 柴崎 正行(編)/ 戸田 雅美(編)/ 増田 まゆみ(編)
  • Ⅰ 保育にかかわる計画についての理論
  • 第1章 保育の基本と計画
    • 1 保育とは
    • 2 保育の基本とは
    • 3 保育内容とは
    • 4 保育を計画するとは
    • 5 保育の計画の種類とは
    • 6 保育の計画を立てるときに基本となること
  • 第2章 指導計画の種類と役割
    • 1 保育所保育指針・幼稚園教育要領における指導計画
    • 2 指導計画の必要性
    • 3 保育における指導計画の種類と役割
    • 4 長期の計画と短期の計画の関係
  • 第3章 保育における計画の考え方−0,1,2歳児を中心に−
    • 1 一人ひとりの育ちを尊重する保育
    • 2 保育の計画と評価
  • 第4章 保育における計画の考え方−3,4,5歳児を中心に−
    • 1 遊びの場面で
    • 2 園生活や行事の主体として
    • 3 協同性の育ちと小学校との連携
  • 第5章 小学校における計画との関係
    • 1 「接続期」をめぐって課題となっていること
    • 2 「計画」をめぐって,交流・連携の場で実際に起きていること
    • 3 「発達の連続性」をともに考えるための工夫
  • 第6章 保育における計画の変遷
    • 1 明治から大正期の保育内容の変遷と計画
    • 2 小学校以上の教育との連続性と独自性の模索
    • 3 子どもの主体的活動を生かす
  • Ⅱ 計画の作成の実際
  • 第7章 日案から週案の作成−幼稚園4歳児の場合−
    • 1 ある日の子どもの姿から日案の作成へ
    • 2 週の子どもの姿の捉えから週案の作成へ
    • 3 長期の指導計画の参照と修正の実際
  • 第8章 日案から週案の作成−保育所3歳児の場合−
    • 1 1日をコーディネイトする
    • 2 保育と反省
    • 3 週を通して子どもを捉える
    • 4 長期の指導計画との関係
  • 第9章 教育課程の見直し
    • 1 「私たちの幼稚園ってどんなところ?」を捉える
    • 2 教育課程を見直す手がかり
    • 3 教育課程の見直しの実際
    • 4 生きた教育課程をつくるために
  • 第10章 保育課程の見直し
    • 1 保育課程を見直すきっかけ
    • 2 保育課程の見直しのプロセスの実際
    • 3 実際の保育に生きる保育課程のポイント
  • Ⅲ 指導計画の実際
  • 第11章 0,1歳児の指導計画の実際
    • 1 記録・指導計画
    • 2 0歳児の事例記録
    • 3 1歳児の事例記録
  • 第12章 2歳児の指導計画の実際
    • 1 2歳児の保育
    • 2 子どもの発達を見通して,保育のねらいや内容を考えていく
  • 第13章 3歳児の指導計画の実際(幼稚園)
    • 1 前週までの子どもたちの姿
    • 2 子どもたちの姿から大切にしたかったこと
    • 3 指導計画作成時の工夫のポイント
    • 4 保育の実際
  • 第14章 4歳児の指導計画の実際(保育所)
    • 1 クラスの実態を把握しよう
    • 2 24人の子どもたちの育ちを捉えて
  • 第15章 5歳児の指導計画の実際(幼稚園)
    • 1 5歳児Ⅱ期の期の計画
    • 2 週日案の作成
    • 3 今週の幼児の姿と反省から次の週に向けて

保育・幼児教育 ランキング

保育・幼児教育のランキングをご紹介します保育・幼児教育 ランキング一覧を見る

前へ戻る

次に進む

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。