目次
保育課程・教育課程総論 (最新保育講座)
- 柴崎 正行(編)/ 戸田 雅美(編)/ 増田 まゆみ(編)
- Ⅰ 保育にかかわる計画についての理論
- 第1章 保育の基本と計画
- 1 保育とは
- 2 保育の基本とは
- 3 保育内容とは
- 4 保育を計画するとは
- 5 保育の計画の種類とは
- 6 保育の計画を立てるときに基本となること
- 第2章 指導計画の種類と役割
- 1 保育所保育指針・幼稚園教育要領における指導計画
- 2 指導計画の必要性
- 3 保育における指導計画の種類と役割
- 4 長期の計画と短期の計画の関係
- 第3章 保育における計画の考え方−0,1,2歳児を中心に−
- 1 一人ひとりの育ちを尊重する保育
- 2 保育の計画と評価
- 第4章 保育における計画の考え方−3,4,5歳児を中心に−
- 1 遊びの場面で
- 2 園生活や行事の主体として
- 3 協同性の育ちと小学校との連携
- 第5章 小学校における計画との関係
- 1 「接続期」をめぐって課題となっていること
- 2 「計画」をめぐって,交流・連携の場で実際に起きていること
- 3 「発達の連続性」をともに考えるための工夫
- 第6章 保育における計画の変遷
- 1 明治から大正期の保育内容の変遷と計画
- 2 小学校以上の教育との連続性と独自性の模索
- 3 子どもの主体的活動を生かす
- Ⅱ 計画の作成の実際
- 第7章 日案から週案の作成−幼稚園4歳児の場合−
- 1 ある日の子どもの姿から日案の作成へ
- 2 週の子どもの姿の捉えから週案の作成へ
- 3 長期の指導計画の参照と修正の実際
- 第8章 日案から週案の作成−保育所3歳児の場合−
- 1 1日をコーディネイトする
- 2 保育と反省
- 3 週を通して子どもを捉える
- 4 長期の指導計画との関係
- 第9章 教育課程の見直し
- 1 「私たちの幼稚園ってどんなところ?」を捉える
- 2 教育課程を見直す手がかり
- 3 教育課程の見直しの実際
- 4 生きた教育課程をつくるために
- 第10章 保育課程の見直し
- 1 保育課程を見直すきっかけ
- 2 保育課程の見直しのプロセスの実際
- 3 実際の保育に生きる保育課程のポイント
- Ⅲ 指導計画の実際
- 第11章 0,1歳児の指導計画の実際
- 1 記録・指導計画
- 2 0歳児の事例記録
- 3 1歳児の事例記録
- 第12章 2歳児の指導計画の実際
- 1 2歳児の保育
- 2 子どもの発達を見通して,保育のねらいや内容を考えていく
- 第13章 3歳児の指導計画の実際(幼稚園)
- 1 前週までの子どもたちの姿
- 2 子どもたちの姿から大切にしたかったこと
- 3 指導計画作成時の工夫のポイント
- 4 保育の実際
- 第14章 4歳児の指導計画の実際(保育所)
- 1 クラスの実態を把握しよう
- 2 24人の子どもたちの育ちを捉えて
- 第15章 5歳児の指導計画の実際(幼稚園)
- 1 5歳児Ⅱ期の期の計画
- 2 週日案の作成
- 3 今週の幼児の姿と反省から次の週に向けて
保育・幼児教育 ランキング
保育・幼児教育のランキングをご紹介します保育・幼児教育 ランキング一覧を見る
前へ戻る
-
1位
-
2位
-
3位
-
4位
-
5位
-
6位
-
7位
-
8位
-
9位
-
10位
次に進む