サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

送料無料 日付更新(2017年7月)

【HB】お店とネット利用で最大200ポイントプレゼントキャンペーン(~9/30)

目次

保育課程・教育課程総論

保育課程・教育課程総論 (最新保育講座)

  • 柴崎 正行(編)/ 戸田 雅美(編)/ 増田 まゆみ(編)
  • Ⅰ 保育にかかわる計画についての理論
  • 第1章 保育の基本と計画
    • 1 保育とは
    • 2 保育の基本とは
    • 3 保育内容とは
    • 4 保育を計画するとは
    • 5 保育の計画の種類とは
    • 6 保育の計画を立てるときに基本となること
  • 第2章 指導計画の種類と役割
    • 1 保育所保育指針・幼稚園教育要領における指導計画
    • 2 指導計画の必要性
    • 3 保育における指導計画の種類と役割
    • 4 長期の計画と短期の計画の関係
  • 第3章 保育における計画の考え方−0,1,2歳児を中心に−
    • 1 一人ひとりの育ちを尊重する保育
    • 2 保育の計画と評価
  • 第4章 保育における計画の考え方−3,4,5歳児を中心に−
    • 1 遊びの場面で
    • 2 園生活や行事の主体として
    • 3 協同性の育ちと小学校との連携
  • 第5章 小学校における計画との関係
    • 1 「接続期」をめぐって課題となっていること
    • 2 「計画」をめぐって,交流・連携の場で実際に起きていること
    • 3 「発達の連続性」をともに考えるための工夫
  • 第6章 保育における計画の変遷
    • 1 明治から大正期の保育内容の変遷と計画
    • 2 小学校以上の教育との連続性と独自性の模索
    • 3 子どもの主体的活動を生かす
  • Ⅱ 計画の作成の実際
  • 第7章 日案から週案の作成−幼稚園4歳児の場合−
    • 1 ある日の子どもの姿から日案の作成へ
    • 2 週の子どもの姿の捉えから週案の作成へ
    • 3 長期の指導計画の参照と修正の実際
  • 第8章 日案から週案の作成−保育所3歳児の場合−
    • 1 1日をコーディネイトする
    • 2 保育と反省
    • 3 週を通して子どもを捉える
    • 4 長期の指導計画との関係
  • 第9章 教育課程の見直し
    • 1 「私たちの幼稚園ってどんなところ?」を捉える
    • 2 教育課程を見直す手がかり
    • 3 教育課程の見直しの実際
    • 4 生きた教育課程をつくるために
  • 第10章 保育課程の見直し
    • 1 保育課程を見直すきっかけ
    • 2 保育課程の見直しのプロセスの実際
    • 3 実際の保育に生きる保育課程のポイント
  • Ⅲ 指導計画の実際
  • 第11章 0,1歳児の指導計画の実際
    • 1 記録・指導計画
    • 2 0歳児の事例記録
    • 3 1歳児の事例記録
  • 第12章 2歳児の指導計画の実際
    • 1 2歳児の保育
    • 2 子どもの発達を見通して,保育のねらいや内容を考えていく
  • 第13章 3歳児の指導計画の実際(幼稚園)
    • 1 前週までの子どもたちの姿
    • 2 子どもたちの姿から大切にしたかったこと
    • 3 指導計画作成時の工夫のポイント
    • 4 保育の実際
  • 第14章 4歳児の指導計画の実際(保育所)
    • 1 クラスの実態を把握しよう
    • 2 24人の子どもたちの育ちを捉えて
  • 第15章 5歳児の指導計画の実際(幼稚園)
    • 1 5歳児Ⅱ期の期の計画
    • 2 週日案の作成
    • 3 今週の幼児の姿と反省から次の週に向けて

保育・幼児教育 ランキング

保育・幼児教育のランキングをご紹介します一覧を見る

前へ戻る

次に進む