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【HB】人生を変えるきっかけの5冊(~8/21)

目次

経営学原理 新版

経営学原理 新版 (日本経営学基礎シリーズ)

  • 小椋 康宏(著)/ 柿崎 洋一(著)
  • 第1章 経営実践学の課題と方法
    • 1 経営実践学の方法
    • 2 経営実践学と日本型経営論
    • 3 日本型経営原理
  • 第2章 企業の原理と形態
    • 1 企業の意義
    • 2 事業の構造
    • 3 企業の行動目標
    • 4 企業形態
    • 5 株式会社の特質と経営構造
  • 第3章 現代経営者のミッション,ビジョンとCSR
    • 1 問題の所在
    • 2 企業価値創造とステークホルダーとの枠組み
    • 3 現代経営者のミッション,ビジョン,CSRの概念と「新・日本流経営の創造」
    • 4 現代経営者のCSRの基本理念
    • 5 結び
  • 第4章 経営理念と社会的責任
    • 1 経営理念−マネジメントとはなにか−
    • 2 経営理念と機能主義
    • 3 経営理念と企業の社会的責任−現代経営体の理念−
    • 4 経営理念の変革
    • 5 経営理念の発展
  • 第5章 グローバル経営者の要件と役割
    • 1 グローバル経営者の意義
    • 2 グローバル・マネジメントの経営原理
    • 3 グローバル経営者の要件
    • 4 グローバル経営者の役割
    • 5 グローバル・マネジメントとグローバル経営者の統一
  • 第6章 コーポレート・ガバナンスにおける経営者の行動原理
    • 1 問題の所在
    • 2 委員会設置会社と監査役設置会社における経営者の位置と理念
    • 3 経営者の自己統治論
    • 4 経営体における経営者の意思決定原理
    • 5 経営者の自己統治と社会責任
    • 6 結び
  • 第7章 経営戦略と環境
    • 1 経営戦略の意義
    • 2 経営戦略と成長ベクトル
    • 3 経営戦略と競争戦略
    • 4 経営戦略と企業間関係
    • 5 経営戦略と社会
  • 第8章 企業成長と経営組織
    • 1 組織化の意味
    • 2 企業の成長と組織化
    • 3 経営文化と組織化
    • 4 事業部制組織と分社制
    • 5 企業間関係の構造
    • 6 ネットワーク組織の経営
  • 第9章 経営教育と組織
    • 1 経営教育の原理
    • 2 経営教育の構図
    • 3 経営教育と静学的組織観−階層制組織に基づく経営教育−
    • 4 経営教育と動学的組織−イノベーションとCSRに基づく経営教育−
    • 5 経営者教育の発展と組織観
  • 第10章 環境経営とイノベーション
    • 1 イノベーションの概念
    • 2 エコ・イノベーションの類型
    • 3 エコ・イノベーションのレベル
    • 4 環境経営力としてのエコ・イノベーション
    • 5 結び
  • 第11章 財務力創成と経営原理
    • 1 問題の所在
    • 2 企業価値創造と財務力
    • 3 財務力の位置づけ
    • 4 デット資本とエクイティ資本による資本調達
    • 5 結び
  • 第12章 企業価値評価の経営原理
    • 1 企業価値評価の経営課題
    • 2 財務の体系分析と企業価値評価
    • 3 EVAによる企業価値評価の基礎原理
    • 4 DCF法による企業価値評価
    • 5 資本コスト原理と企業価値評価
    • 6 企業価値評価の経営原理と将来動向