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目次

  • 序章 帝国の終焉とイギリスの「衰退」
  • 第Ⅰ部 帝国再建期のイギリス航空機産業(1943−1956年)
  • 第1章 戦後イギリス航空機産業と定刻再建(1943−1956年)
    • はじめに
    • 第1節 ブラバゾン計画と大英帝国再建
    • 第2節 アトリー労働党政権と「フライ・ブリティッシュ政策」の動揺
    • 第3節 チャーチル保守党政権のイギリス空軍近代化計画とアメリカの軍事援助
    • 第4節 アメリカの対英軍事援助停止
    • おわりに
  • 第2章 アメリカ航空機産業のジェット化をめぐる米英機体・エンジン部門間生産提携の形成(1950−1960年)
    • はじめに
    • 第1節 軍用機のジェット化をめぐる機体・エンジン生産提携
    • 第2節 機体・エンジン生産提携と旅客機市場のジェット化
    • 第3節 ジェット世代の市場・生産構造と機体・エンジン部門間関係の変化
    • おわりに−ジェット化による航空機産業の構造変化
  • 第Ⅱ部 スエズ危機後における帝国再編策とイギリス航空機産業(1957−1965年)
  • 第3章 スエズ危機後におけるイギリス航空機産業合理化(1957−1960年)
    • はじめに
    • 第1節 サンズ国防白書とイギリス航空機産業の危機
    • 第2節 ジョーンズによるイギリス航空機産業再建政策の展開−産業合理化政策
    • 第3節 サンズによるイギリス航空機産業再建政策の展開−1960年政策
    • おわりに
  • 第4章 BOAC経営危機とフライ・ブリティッシュ政策の終焉(1963−1966年)
    • はじめに
    • 第1節 BOAC経営危機
    • 策2節 ガスリー・プラン
    • 第3節 次世代長距離機種発注とフライ・ブリティッシュ政策の終焉
    • おわりに
  • 第5章 イギリス主力軍用機開発中止をめぐる米英機体・エンジン間生産提携の成立(1965−1966年)
    • はじめに
    • 第1節 次世代戦闘爆撃機開発・販売をめぐる米英関係
    • 第2節 プロジェクト・キャンセル
    • 第3節 イギリス航空機産業の2つの選択肢−欧州共同開発対英米提携
    • 第4節 米英V/STOLエンジン共同開発とF111購入決定
    • おわりに
  • 第Ⅲ部 帝国からの撤退期における国際共同開発先のアメリカかヨーロッパかの選択(1966−1971年)
  • 第6章 帝国からの撤退期におけるイギリス軍用機国際共同開発の特質−プルーデン委員会を中心に(1965−1969年)
    • はじめに
    • 第1節 イギリス航空機国際共同開発の2つの路線
    • 第2節 ブルーデン委員会の米仏政府との折衝
    • 第3節 主要航空機メーカーへのヒアリングとボン訪問(7〜8月)
    • 第4節 英仏AFVG機から英独トルネード戦闘機へ
    • おわりに
  • 第7章 ワイドボディ旅客機開発をめぐる米英航空機生産提携の展開(1967−1969年)
    • はじめに
    • 第1節 A300搭載エンジンをめぐる英仏交渉と1967年了解覚書
    • 第2節 ロッキード社トライスター・エンジン搭載をめぐるロウルズ−ロイス社の経営戦略
    • 第3節 A300設計変更とイギリス政府のエアバス脱退
    • 第4節 英独オフセット協定とA300Bエンジン選定
    • おわりに
  • 第8章 ロウルズ−ロイス社・ロッキード社救済をめぐる米英関係(1970−1971年)
    • はじめに
    • 第1節 1970年秋6000万ポンド救済パッケージ
    • 第2節 ロウルズ−ロイス社破産決定
    • 第3節 ロウルズ−ロイス社・ロッキード社救済交渉
    • おわりに
  • 終章 イギリスの「新しい役割」
  • 補論 核不拡散レジームと軍事産業基盤−1966年NATO危機をめぐる米英独核・軍事費交渉(1966年3月〜1967年4月)
    • はじめに−核拡散レジームと「ドイツ問題」
    • 第1節 1966年NATO危機と核・軍事費問題
    • 第2節 LBJ=エアハルト・サミット(1966年3月〜10月)
    • 第3節 米英独3国交渉(1966年11月〜1967年4月)
    • おわりに−「ハードウェア」をめぐる攻防