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目次

市場と消費の政治経済学

市場と消費の政治経済学

  • 西村 多嘉子(著)
  • 序章 現代日本経済のグローバリゼーションと消費生活
  • 第Ⅰ部 流通経済と流通政策
  • 第1章 戦後日本経済の発展と国民生活
    • 1 戦後日本経済史と流通
    • 2 今日の日本経済と流通
  • 第2章 流通産業と消費者
    • 1 現代日本における流通産業とその機構
    • 2 大規模小売商業の新たな経営形態と消費者
  • 第3章 流通・マーケティングと流通政策
    • 1 マーケティングと消費者
    • 2 「流通問題と消費者」の新たなパラダイム
  • 第Ⅱ部 消費者問題と「独禁政策」
  • 第4章 流通・消費と「独禁政策」
    • 1 現代流通問題と消費者の権利
    • 2 高度情報社会と消費者主体
  • 第5章 現代日本の消費者と消費者問題
    • 1 消費者と消費者問題の所在
    • 2 戦後の消費者問題の変遷と消費者行政および関連立法
    • 3 消費のグローバリゼーションと権利実現の制度設計
    • 4 東アジアにおける消費者ネットワーク
  • 第6章 現代消費者問題に対する制度設計
    • 1 消費者保護基本法から消費者基本法へ
    • 2 今日の消費者政策に関する制度設計の現状
    • 3 消費者庁創設構想と法制定過程
    • 4 地方消費者行政強化への施策
  • 終章「独禁政策」と消費者の権利
    • 1 各国・地域のASBPの現状と問題点
    • 2 日本におけるASBP規制の歴史と現状
    • 3 日本の大規模小売業に関するASBP規制の現状