サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【ネットストア】カレンダー全品ポイント最大10倍キャンペーン

カレンダーポイント最大10倍キャンペーン(~12/31)

目次

  • 序章 障害をもつ人の生活と学習をめぐる基本問題
  • 第1章 障害の視点から見た学習の意味と役割
    • 第1節 自立とコミュニケーションを支える学習
    • 第2節 差別の問題と文化的生存権
    • 第3節 人権としての教育を受ける権利
  • 第2章 障害をもつ人の学習文化のニーズ
    • 第1節 各地の調査から
    • 第2節 障害別に見た特徴と課題
    • 第3節 知的障害をもつ人の学習文化保障の課題
  • 第3章 障害をもつ人の学習文化支援の動向と課題
    • 第1節 全国市町村教育委員会での調査の趣旨と概要
    • 第2節 障害児・者対応事業の実施状況
    • 第3節 障害をもつ人を主たる対象としている事業
    • 第4節 障害児・者対応の事業をしていない自治体の状況
    • 第5節 他部局・団体での取り組み状況
    • 第6節 自由記述について
    • 第7節 調査結果から浮かび上がった課題と可能性
  • 第4章 注目すべき取り組みから学ぶ
    • 第1節 障害者(青年)学級および講座等の取り組み
    • 第2節 社会教育関係施設・機関での対応
    • 第3節 高等教育機関での取り組み
    • 第4節 障害をもつ子どもを支援する地域での取り組み
  • 第5章 障害をもつ人が働く喫茶コーナーの可能性
    • 第1節 障害をもつ人が働く喫茶コーナーとは
    • 第2節 設置状況と運営形態について
    • 第3節 働いている障害をもつメンバーの状況
    • 第4節 喫茶コーナーでの仕事内容と労働条件
    • 第5節 利用客の状況
    • 第6節 運営状況と設置目的および課題
    • 第7節 全国喫茶コーナー交流会の取り組みから見えてきた喫茶コーナーの意味と役割
    • 第8節 喫茶コーナーのもつ豊かな可能性にむけて
  • 第6章 精神障害者の社会参加と自立を支援する学習文化支援の課題
    • 第1節 問題の設定
    • 第2節 この間の精神障害と精神医療および福祉をめぐる問題
    • 第3節 べてるの家の活動とそれを支える地域のネットワーク
    • 第4節 リハビリテーションからコミュニケーションへ
    • 第5節 豊かな場(トポス)づくりと場の力