サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】<丸善丸の内本店+ジュンク堂池袋本店>×hontoブックツリー 大切な人に贈るこどもの本(~1/10)

目次

英語教育学大系 第6巻 成長する英語学習者

英語教育学大系 第6巻 成長する英語学習者

  • 大学英語教育学会(監修)/ 小嶋 英夫(編集)/ 尾関 直子(編集)/ 廣森 友人(編集)
  • 第1章 学習者の研究からわかること−個別から統合へ
    • 1.学習者要因−変わりにくいものと,変わりやすいもの
    • 2.学習者の器に戻す−学習者要因間に見られる関係性
    • 3.環境的な部分との関わり合い
    • 4.研究手法の展開
  • 第2章 学習者の多様性−学習スタイル
    • 1.学習者要因としての学習スタイル
    • 2.外国語学習に関連する学習スタイル
    • 3.学習スタイルの対立
    • 4.学習スタイルの測定
  • 第3章 動機づけ研究の観点から見た効果的な英語指導法
    • 1.「動機」(motive)に関する研究と教育実践的示唆
    • 2.「動機づけ」(motivation)に関する研究と教育実践的示唆
    • 3.「動機づける」(motivate/motivating)に関する研究と教育実践的示唆
  • 第4章 学習ストラテジーとメタ認知
    • 1.「学習ストラテジー」とは何か
    • 2.学習ストラテジーの分類
    • 3.学習ストラテジーのデータ収集法
    • 4.学習ストラテジー指導に関する研究
    • 5.学習ストラテジー指導とメタ認知
    • 6.学習ストラテジー指導を取り入れた授業
  • 第5章 コミュニケーション能力育成のための方略指導
    • 1.コミュニケーション方略(CS)研究の理論と問題点
    • 2.CSの指導についての議論
    • 3.理論から実践へ−CS研究の応用
    • 4.CS指導と学習者の言語使用者としての自律
  • 第6章 学習者と指導者の自律的成長
    • 1.言語学習における学習者オートノミー
    • 2.言語教授における教師オートノミー
    • 3.学習者オートノミー育成へのアプローチ
    • 4.協働的・省察的学びの共同体
  • 第7章 学習者の自己省察・自律を促すポートフォリオ
    • 1.ポートフォリオとは
    • 2.教授学習手段としてのポートフォリオの位置づけ
    • 3.自己省察・自律による学習効果とポートフォリオ使用の理論的根拠
    • 4.ポートフォリオを組み込んだ英語教育の実施へ向けて−事例研究
  • 第8章 学習者の自律を支援するセルフアクセス学習
    • 1.セルフアクセス学習センターとは
    • 2.セルフアクセス学習と学習者オートノミーの関係
    • 3.セルフアクセス学習の評価
    • 4.セルフアクセス学習センターを設立する際の留意点
  • 第9章 大学英語教育への応用
    • 1.「学習者指導」の展開に向けて
    • 2.多様な学習スタイルへの対応に向けて
    • 3.大学英語教育と動機づけ研究
    • 4.大学英語教育と学習ストラテジー指導
    • 5.コミュニケーション方略指導が大学英語教育に果たす役割
    • 6.学習者と指導者の自律を育む大学英語教育
    • 7.ポートフォリオを使用した大学英語教育実現に向けて
    • 8.セルフアクセス学習と大学英語教育