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目次

組織論の日本的展開 サイモン理論を基軸として

組織論の日本的展開 サイモン理論を基軸として

  • 稲葉 元吉(著)/ 山倉 健嗣(編・序)
  • 第1章 企業組織の研究方法について
    • 1 はじめに
    • 2 問題の所在
    • 3 企業組織の研究視点
    • 4 企業組織論の主要内容
    • 5 残された諸問題
  • 第2章 企業の組織
    • 1 組織の重要性
    • 2 企業組織の概念
    • 3 組織モデルの変化
  • 第3章 社会の中の企業
    • 1 1つの事例
    • 2 もう1つの事例
    • 3 「環境」の概念
    • 4 「社会」環境
    • 5 社会環境の重要性
    • 6 各種の利害関係者
  • 第4章 グローバル・ビジネスとヒューマン・セキュリティ
    • 1 序論
    • 2 問題の所在と「人間の安全保障」
    • 3 多国籍企業とその経済力
    • 4 多国籍企業の提起した諸問題
    • 5 多国籍企業と国際機関
    • 6 多国籍企業のコントロール
    • 7 資本移動と経済危機
    • 8 問題解決への方途
  • 第5章 テイラーからITへ
    • 1 本章の課題
    • 2 テイラーのマネジメント論
    • 3 IT(情報技術)
    • 4 テイラーの遺産
    • 5 経営学説と情報論
    • 6 経営学の発展か転換か
  • 第6章 サイモン理論とその日本的展開
    • 1 序論
    • 2 H.A.サイモンの略歴と業績
    • 3 研究上の中心テーマ
    • 4 サイモンの知的世界の構造
    • 5 サイモン理論と組織学会
    • 6 サイモン理論の導入
    • 7 サイモン理論の展開
    • 8 結論
  • 第7章 人工システムの構築について
    • 1 人工物の偏在
    • 2 本章の課題
    • 3 人工物の概念
    • 4 デザイン過程
    • 5 「人工物の科学」の特徴
    • 6 「人工物の科学」の主張テーマ
    • 7 結論
  • 第8章 問題解決の技術
    • 1 はしがき
    • 2 「問題」の成分
    • 3 問題発見の契機
    • 4 「解」の採択基準
    • 5 問題のモデル化
    • 6 問題の解決とは
    • 7 問題解決の方法
    • 8 「問題解決」の意義
  • 第9章 企業の経営理論
    • 1 序論
    • 2 企業の経済理論
    • 3 企業の契約理論
    • 4 企業の経営者理論
    • 5 企業の行動理論
    • 6 企業の進化理論
    • 7 企業の成長理論
    • 8 企業の知識理論
    • 9 結論
  • 第10章 文科系教育改革の基本的方向
    • 1 序論
    • 2 大学をめぐる環境変化
    • 3 国際社会への対応
    • 4 知識社会への対応
    • 5 求められる方向性
    • 6 結論