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目次

  • Ⅰ部 基礎的概念
  • 第1章 ツーリズム・ビジネスとその本質
    • 第1節 サービス業におけるツーリズム・ビジネスの位置付け
    • 第2節 ツーリズム・ビジネス
    • 第3節 遊びの構造
    • 第4節 快楽消費としてのツーリズム
  • 第2章 サービス・マーケティング
    • 第1節 マーケティングにおけるサービス概念の変遷
    • 第2節 サービスの基本的な特質
    • 第3節 サービス・マーケティング・トライアングル
    • 第4節 サービスのマーケティング・ミックス
    • 第5節 サービスの品質と満足
    • 第6節 サービスの設計
    • 第7節 サービス開発
  • 第3章 サービス・マネジメント
    • 第1節 期待と満足による利益管理
    • 第2節 サービスの品質管理
    • 第3節 サービス・デリバリーにおける人の役割
    • 第4節 サービスの需給と在庫管理
    • 第5節 サービス原価と価格政策
    • 第6節 事業特性による収益構造の差異
  • 第4章 ツーリズムにおけるEサービス−情報リッチネスによる限界と可能性について−
    • はじめに
    • 第1節 デジタル革命による経営のサービス化
    • 第2節 情報のリッチネスと評価特性
    • 第3節 Eサービスのタイプ分けによる特質:その限界と可能性
    • 第4節 ホテル・旅館における事例
  • Ⅱ部 実証的研究
  • 第5章 ポスト・マスツーリズム−アウトバンドの多様化とSITの事例による考察−
    • はじめに
    • 第1節 ツーリズムの分類
    • 第2節 ポスト・マス・ツーリズム
    • 第3節 サービス・マーケティングの視点による考察
    • おわりに
  • 第6章 クルーズ・シップ・ツーリズムⅠ 統計編
    • 序論
    • 第1節 世界のクルーズ需要動向
    • 第2節 日本のクルーズ市場
    • 第3節 日本におけるクルーズ・シップ・ツーリズムの今日的課題
  • 第7章 クルーズ・シップ・ツーリズムⅡ マネジメント編−顧客満足度の構造と収益管理−
    • 第1節 クルーズ・シップ・ツーリズムにおける満足度
    • 第2節 AMOSによる満足因子の関係
    • 第3節 収益管理
  • 第8章 デスティネーションにおけるアクティビティ・マネジメント−快楽消費のための観光資源としてのアクティビティー−
    • A The Walt Disney Companyの経営と(株)オリエンタルランドのロイヤルティ
    • B アウトドア・レジャーの事業特性−オート・キャンプ場の収益構造−
    • C サービス業におけるマネジメント・コントロール−スキュバ・ダイビングにおける事業部制組織と収益構造−
    • D 非営利組織体におけるサービス・マネジメント−アーツ・マネジメントにおける価格と満足の構造−