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目次

  • 第一章 「ギリシア文学の研究について」における「アイロニーの欠如」
    • 一 アイロニーと「無限の完全化可能性」
    • 二 ドイツ的特性とフランス的特性の統合
    • 三 芸術の「絶対的最高点」と「相対的最高点」
    • 四 ゲーテ論の両義性
    • 結語
  • 第二章 「共和制は必然的に民主制である」?
    • 一 カント『永遠平和のために』
    • 二 シュレーゲル「共和制の概念についての試論」
    • 結語
  • 第三章 シラーの「情感的」概念のシュレーゲルによる受容
    • 一 シラーにおける「情感文学」とシュレーゲルにおける「関心を惹く文学」
    • 二 「ギリシア文学の研究について」序論における「情感文学」
    • 三 『ギリシア・ローマ文学史』のホメロス論
    • 四 「アテネーウム断片」第二三八番における「超越論的文学」
    • 五 「小説についての書簡」における「情感的なもの」
    • 結語
  • 第四章 「理想とは理念であると同時に事実である」
    • 一 理想概念の前史
    • 二 カントにおける理念と理想
    • 三 シュレーゲルにおける理想概念
    • 結語
  • 第五章 『ルツィンデ』における親密性と芸術
    • 一 二つの恋愛の挫折と「公論」からの離反
    • 二 ルツィンデとの恋愛と芸術家ユリウスの成熟
    • 三 友情による恋愛の相対化と、女性の芸術創造の周縁化
    • 結語
  • 第六章 神話と哲学
    • 一 『ギリシア・ローマ文学史』における神話と哲学
    • 二 「神話についての演説」における神話と哲学
    • 三 「哲学の発展」、「ヨーロッパ文学」講義における神話と哲学
    • 結語
  • 結論