サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

送料無料 日付更新(2017年7月)

8/1【HB】最大10,000ポイントプレゼントキャンペーン(~8/31))

目次

  • 序章 算数・数学教育の課題と本研究の目的及び方法
    • 第1節 算数・数学教育研究における課題
    • 第2節 算数・数学教育実践における課題
    • 第3節 本研究の目的と方法及び意義・特色
    • 第4節 本論文の全体構成
  • 第1章 算数・数学教育における理解に関する先行研究
    • 第1節 算数・数学教育における理解論争
    • 第2節 Richard R.Skempの理解研究
    • 第3節 Nicolas Herscovics & Jacques C.Bergeronの理解研究
    • 第4節 Susan Pirie & Thomas Kierenの理解研究
    • 第5節 算数・数学教育における理解のモデル
    • 第6節 第1章のまとめ
  • 第2章 数学的理解の2軸過程モデルの構築
    • 第1節 数学的理解のとらえ方とモデル化の必要性
    • 第2節 数学的理解の過程モデルの構成要素
    • 第3節 数学的理解の2軸過程モデルの構築
    • 第4節 数学的理解の2軸過程モデルの理論的検討
    • 第5節 第2章のまとめ
  • 第3章 数学的理解の2軸過程モデルの記述的特性の実践的研究
    • 第1節 小学校第2学年「三角形と四角形」の授業分析
    • 第2節 小学校第5学年「分数の大きさ比べ」の授業分析
    • 第3節 小学校第5学年「分数と小数,整数の包摂関係」の授業分析
    • 第4節 第3章のまとめ
  • 第4章 数学的理解の2軸過程モデルの規範的特性の実践的研究
    • 第1節 2軸過程モデルに基づく算数科授業構成の原理と方法
    • 第2節 算数科における授業構成の具体化
    • 第3節 第4章のまとめ
  • 終章 本研究の総括と今後の課題
    • 第1節 本研究の総括
    • 第2節 今後の課題