サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

本のご購入で全員もらえる!冬のポイントキャンペーン(~1/31)

【HB】丸善×hontoブックツリー  丸善ビジネススクール~12人の先達に学ぶ~ ポイント5倍キャンペーン

目次

    序章 算数・数学教育の課題と本研究の目的及び方法

     第1節 算数・数学教育研究における課題
     第2節 算数・数学教育実践における課題
     第3節 本研究の目的と方法及び意義・特色
     第4節 本論文の全体構成

    第1章 算数・数学教育における理解に関する先行研究

     第1節 算数・数学教育における理解論争
     第2節 Richard R.Skemp の理解研究
     第3節 Nicolas Herscovics & Jacques C.Bergeron の理解研究
     第4節 Susan Pirie & Thomas Kieren の理解研究
     第5節 算数・数学教育における理解のモデル
     第6節 第1章のまとめ

    第2章 数学的理解の2軸過程モデルの構築

     第1節 数学的理解のとらえ方とモデル化の必要性
     第2節 数学的理解の過程モデルの構成要素
     第3節 数学的理解の2軸過程モデルの構築
     第4節 数学的理解の2軸過程モデルの理論的検討
     第5節 第2章のまとめ

    第3章 数学的理解の2軸過程モデルの記述的特性の実践的研究

     第1節 小学校第2学年「三角形と四角形」の授業分析
     第2節 小学校第5学年「分数の大きさ比べ」の授業分析
     第3節 小学校第5学年「分数と小数,整数の包摂関係」の授業分析
     第4節 第3章のまとめ

    第4章 数学的理解の2軸過程モデルの規範的特性の実践的研究

     第1節 2軸過程モデルに基づく算数科授業構成の原理と方法
     第2節 算数科における授業構成の具体化
     第3節 第4章のまとめ

    終章 本研究の総括と今後の課題<

     第1節 本研究の総括
     第2節 今後の課題

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。