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目次

  • 序章
    • 第1節 問題の所在
    • 第2節 先行研究のレビュー
    • 第3節 先行研究から抽出される分析課題
    • 第4節 本研究の分析枠組みとアプローチ
    • 第5節 研究方法
    • 第6節 本論文の概念の定義
    • 第7節 論文の構成
  • 第Ⅰ部 制度研究
  • 第1章 教員評価制度を取り巻く政策環境
    • 第1節 教員の概況及び形成要因
    • 第2節 「統一指導・地方責任・分級管理・県を主とする」教育行政体制
    • 第3節 義務教育の財政体制
    • 第4節 学校組織の特性
    • 第5節 教員組合の役割
    • 第6節 戸籍制度、都市部と農村部の「二元制」管理構造
    • 第7節 まとめ
  • 第2章 教員人事制度の仕組み
    • 第1節 教員資格制度
    • 第2節 教員採用制度
    • 第3節 教員研修制度
    • 第4節 まとめ
  • 第3章 教員評価と給与制度
    • 第1節 教員給与に関する法制度
    • 第2節 教員給与制度の特徴
    • 第3節 現行の教員給与の財源構成
    • 第4節 現行の教員給与の構成システム
    • 第5節 教員給与の昇給・昇格に関する規定
    • 第6節 まとめ
  • 第4章 教員評価制度
    • 第1節 教員評価制度の導入段階での論争
    • 第2節 教員評価制度の各段階の特徴
    • 第3節 教員評価制度の法制度
    • 第4節 まとめ
  • 第Ⅱ部 実態研究
  • 第5章 調査地域の位置づけ及び調査概要の詳細
    • 第1節 調査地域の位置づけ
    • 第2節 代表地域と学校の選定理由
    • 第3節 調査概要
  • 第6章 教員給与の地域間の比較及び教員評価と給与の連動実態
    • 第1節 教員給与の地域間の比較
    • 第2節 教員給与と評価の連動実態
    • 第3節 現場教員の給与意識
    • 第4節 まとめ
  • 第7章 教員年度考課と3%奨励・昇級制度の実態及び地域間の比較
    • 第1節 教員年度考課の地域間の実態
    • 第2節 教員年度考課の効果
    • 第3節 3%奨励・昇級制度の実態と効果
    • 第4節 まとめ
  • 第8章 教員職務称号評定制度の実態と効果
    • 第1節 教員職務称号評定の法制度理念・内容の再整理
    • 第2節 教員職務称号評定の資格要件の地域間実態
    • 第3節 教員職務称号評定の実態
    • 第4節 職務称号評定の効果
    • 第5節 職務称号評定の問題
    • 第6節 まとめ
  • 第9章 教員評価に関する論争及び今後の改革方向
    • 第1節 教員評価に関する論争
    • 第2節 AA制教員評価方式(形成的教員評価方式)
    • 第3節 評価制度改革に対する教員の意識
    • 第4節 教員評価の制度改革の可能性
    • 第5節 教員評価改革の困難点
    • 第6節 まとめ
  • 第10章(終章) 総括
    • 第1節 実証的研究に基づく課題
    • 第2節 教員評価の地域間格差の形成要因
    • 第3節 研究から得た知見
    • 第4節 今後の研究課題
  • 附章