サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

送料無料 日付更新(2017年7月)

エントリー限定!小学館夏休みポイント10倍キャンペーン(~8/19)

目次

教育・保育実習のデザイン 実感を伴う実習の学び

教育・保育実習のデザイン 実感を伴う実習の学び

  • 東京家政大学『教育・保育実習のデザイン』研究会(編)
  • 第1章 これから保育者になるあなたへ
    • 1.実習における学びとは
    • 2.これからの社会福祉の方向性
    • 3.仕事について考えよう
    • 4.保育者として働くこと
  • 第2章 教育・保育実習を理解しよう
    • 1.幼稚園実習とは
    • 2.幼稚園実習の現場から
    • 3.乳児保育の現場から
    • 4.保育所実習とは
    • 5.保育所実習の現場から
    • 6.幼稚園,保育所,児童福祉施設をめぐる課題
    • 7.施設実習とは
    • 8.施設実習を目前にして
    • 9.施設実習の現場から
  • 第3章 実習の準備をしよう
    • 1.組織(チーム)で働くという意識
    • 2.子どもの最善の利益
    • 3.安全への配慮
    • 4.疾病予防・アレルギーへの配慮
    • 5.仕事の段取り
  • 第4章 実習で子どもの遊び・生活を理解しよう
    • 1.子どもの生活と遊びの視点
    • 2.子どもの発達からの視点
    • 3.食育実践からの視点
    • 4.食農保育からの視点
    • 5.ごっこ遊びからの視点
    • 6.つくる遊びからの視点
    • 7.児童文化財からの視点
  • 第5章 保育表現技術を探求しよう
    • 1.からだ・運動遊びからのアプローチ
    • 2.音楽表現からのアプローチ
    • 3.音楽表現からのアプローチ
    • 4.造形表現からのアプローチ
    • 5.言語表現からのアプローチ
    • 6.自然環境からのアプローチ
  • 第6章 実習日誌と指導案を攻略する(実習での観察と記録の理解)
    • 1.実習日誌のポイント
    • 2.環境構成のポイント
    • 3.指導案作成のポイント
    • 4.指導案作成の実際
    • 5.表現・表記に関して
  • 第7章 実習を振り返り,自己評価をする
    • 1.保育を高める自己評価
    • 2.配慮を必要とする子どもたち
    • 3.障がい児への配慮
    • 4.保護者に対する支援と家庭支援
  • 第8章 保育者としての成長と発達
    • 1.これからの保育士に求められること
    • 2.これからの幼稚園教諭に求められること
    • 3.これから保育者になる私