目次
学校保健概論 新版
- 松岡 弘(編著)/ 渡邉 正樹(編著)
- 1章 学校保健とは何か
- 1.健康の概念
- 2.学校保健の意義と領域
- 3.学校保健の担い手
- 4.学校保健の新しいモデル
- 2章 子どもの発育・発達
- 1.発育・発達とは
- 2.身体発育の評価
- 3.体力・運動能力の発達
- 4.心の発達
- 5.保健体育における発育・発達の扱われ方
- 3章 健康診断
- 1.健康診断の歴史的な変遷
- 2.健康診断の意義
- 3.保健調査・日常の健康観察
- 4.健康診断情報の管理と健康評価
- 4章 子どもに多い病気と健康障害
- 1.学校において留意すべき子どもの病気
- 5章 感染症とその予防
- 1.学校における感染症対策
- 2.学校における感染症の種類について
- 3.学校での感染症への対応方針
- 4.患者のサーベイランス
- 5.出席停止及び出席停止期間
- 6.臨時休業
- 7.主な学校感染症対策
- 8.学校感染症と予防接種
- 6章 救急処置
- 1.救急処置の意義と目的
- 2.救急処置の実際
- 3.心肺蘇生法(AEDを含む)
- 4.トリアージ
- 7章 学校精神保健
- 1.はじめに
- 2.児童生徒の心の危機サイン
- 3.高校生の精神面の疾患
- 4.対応
- 5.おわりに
- 8章 障害児の健康
- 1.特別支援教育の動き
- 2.障害児の日常の健康管理
- 3.学校における医療的ケア
- 4.主治医との連携
- 5.保護者への支援
- 9章 保健室の役割
- 1.学校保健における保健室の役割と意義
- 2.保健室の機能と養護教諭の職務
- 3.保健室経営
- 4.保健室の設備
- 5.個人及び集団の健康課題を把握し解決する:キーパーソンとしての養護教諭
- 6.けがや病気などの児童生徒の救急処置や休養の場としての保健室
- 7.心身の健康問題を有する児童生徒の健康相談・健康相談活動
- 8.健康に関する情報収集・活用・管理を行うための保健室
- 9.感染症及び疾病予防のための機能
- 10.保健指導・保健教育推進のための資料収集・保管・調査
- 11.健康危機管理を行う機能
- 12.特別支援教育における保健室の役割
- 10章 学校安全・危機管理
- 1.子どもを取り巻く危険の実態
- 2.学校安全
- 3.学校安全管理
- 4.学校安全教育
- 11章 学校の環境衛生
- 1.環境衛生
- 2.学校における環境衛生
- 3.具体的測定作業
- 12章 保健教育
- 1.概説
- 2.保健教育の領域
- 3.小学校の保健学習
- 4.中学校の保健学習
- 5.高等学校の保健学習
- 6.保健学習の効果的な進め方
- 7.学習指導案
- 8.授業の評価
- 13章 学校保健計画と学校保健組織活動
- 1.学校保健計画
- 2.学校保健組織活動について
教育 ランキング
教育のランキングをご紹介します教育 ランキング一覧を見る
前へ戻る
-
1位
-
2位
-
3位
-
4位
-
5位
-
6位
-
7位
-
8位
-
9位
-
10位
次に進む