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目次

  • 序章 課題と方法
    • 第一節 関心の所在
    • 第二節 「留学」の定義
    • 第三節 留学史先行研究の検討
    • 第四節 本書の課題
    • 第五節 文部省留学生を取り上げる意義
    • 第六節 分析データ及び史料について
    • 第七節 全体構成及び各章の課題
  • 第一部 高等教育拡充問題と文部省留学生派遣
  • 第一章 データベース分析による文部省留学生派遣の全体動向
    • 第一節 はじめに
    • 第二節 人数推移による時期区分
    • 第三節 留学生の個人属性
    • 第四節 一九二〇年度の変化
    • 第五節 分野別推移
    • 第六節 留学先別推移
    • 小括
  • 第二章 帝国大学からの文部省留学生選抜
    • 第一節 課題の設定
    • 第二節 東京帝国大学からの留学生派遣
    • 第三節 「八年計画」と留学生派遣
    • 第四節 帝国大学の新設及び講座制の整備と留学生
    • 小括
  • 第三章 直轄学校からの文部省留学生選抜
    • 第一節 課題の設定
    • 第二節 高等学校からの派遣留学生、分野別特徴
    • 第三節 帰国後の処遇
    • 第四節 一九二〇年以降の変化
    • 第五節 留学の履歴における位置付けの変化
    • 第六節 高岡高等商業学校からの文部省留学生派遣
    • 第七節 東京美術学校からの文部省留学生派遣
    • 小括
  • 第二部 外交関係の変化と留学
  • 第四章 日米教育関係の質的転換
    • 第一節 課題の設定
    • 第二節 一九〇〇年代における日本政府のアメリカ留学に対する認識
    • 第三節 啓発運動の目的と計画案
    • 第四節 スタンフォード大学日本学講座の開講
    • 小括
  • 第五章 文部省留学生のアメリカ留学評価
    • 第一節 はじめに
    • 第二節 アメリカ学術界の実態調査
    • 第三節 アメリカの学術研究についての評価
    • 第四節 研究上の便宜、優遇について
    • 第五節 費用及び対人面について
    • 小括
  • 第六章 直流型から教育・学術交流型への様々な変化
    • 第一節 第一次世界大戦後の学術界における動向
    • 第二節 日独教育関係の再構築
    • 第三節 日米教育関係の新展開
    • 第四節 その他の動き
    • 小括
  • 終章 結論と今後の課題
    • 第一節 結論
    • 第二節 今後の課題
  • 主要参考文献
  • 文部省留学生一覧表

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