サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

送料無料 日付更新(2017年7月)

【HB】人生を変えるきっかけの5冊(~8/21)

目次

  • 序章 労働時間短縮をめぐる諸問題
    • 1 フランスにおける失業問題
    • 2 ワークシェアリングの経済学
    • 3 労働時間と雇用の政治学
    • 補論1 ワークシェアリングの経済学への補論
    • 補論2 フランスにおける派遣労働者
    • 補論3 フランスの「代表的」労働組合
  • 第Ⅰ部 週35時間労働法の成立と運命
  • 第1章 35時間労働法への歩み
    • 1 労働時間短縮の歴史
    • 2 39時間労働制と労働のフレキシブル化
    • 3 ロビアン法:雇用創出のための労働時間短縮
  • 第2章 2つのオブリー法
    • 1 35時間労働法の舞台裏
    • 2 オブリー法Ⅰ
    • 3 オブリー法Ⅱ
    • 4 労使関係に関するイノベーション
  • 第3章 オブリー法の効果と社会的アクターの反応
    • 1 2001年末における35時間労働法の効果
    • 2 経営者のオブリー法に対する態度
    • 3 労働組合の姿勢
    • 4 労働者の反応
    • 5 多数派の支持,しかし…
  • 第4章 時間戦争:35時間労働の終焉?
    • 1 35時間労働法批判のイデオロギー
    • 2 フィヨン法によるオブリー法Ⅱの修正
    • 3 2005年3月31日の法:35時間労働の終焉?
    • 4 長時間労働促進法としての2007年8月21日の法(TEPA法)
    • 5 右派政権による労働法の修正はなぜ効力を持たなかったのか
    • 補論4 政府の財政負担
  • 第Ⅱ部 法定週35時間労働制で働く
  • 第5章 35時間労働制への移行方法と実態
    • 1 一般的傾向
    • 2 自動車メーカーにおける35時間労働制と労使関係
  • 第6章 金属産業の部門協定
    • 1 1998年7月28日の部門協定の問題
    • 2 2000年1月29日の修正部門協定
    • 3 基幹職(カードル)層の拡大問題
    • 4 法と金属産業の労使間協定
    • 補論5 金属産業におけるパートタイム労働
  • 第7章 ルノーにおける35時間労働
    • 1 1980・1990年代におけるルノーの再建と労使関係
    • 2 35時間労働制のための企業協定
    • 3 危機への対応
  • 第8章 PSAプジョー・シトロエンにおける35時間労働
    • 1 1980・1990年代におけるPSAグループの再建と労働政策
    • 2 35時間労働制のための企業協定
    • 3 労働時間管理のフレキシブル化と危機への対応
  • 第9章 トヨタ・フランスと35時間労働法
    • 1 トヨタ・モーター・マニュファクチャリング・フランス(TMMF)
    • 2 TMMFの雇用・労働関係
    • 3 2001年労使間協定における労働時間管理
    • 4 2009年4月のストライキと労働時間の年間管理
  • 終章 不可逆的な進化
    • 1 35時間労働法が生み出した労働世界
    • 2 制度経済学への理論的インプリケーション
    • 3 日本の労働時間問題を考える

経営実務 ランキング

経営実務のランキングをご紹介します一覧を見る