サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

送料無料 日付更新(2017年7月)

1,000円以上の注文で3%OFFクーポン(0922-28)

目次

脳からみた学習 新しい学習科学の誕生

脳からみた学習 新しい学習科学の誕生

  • OECD教育研究革新センター(編著)/ 小泉 英明(監修)/ 小山 麻紀(訳)/ 徳永 優子(訳)
  • 第1部 学習する脳
  • 序章
  • 第1章 脳についての「ABC」
    • A 知識の獲得
    • B 脳
    • C 認知機能
    • D 脳の発達
    • E 情動
    • F 脳機能と学習の神経基盤
    • G 遺伝的特徴
    • H 行動による「実践的」で全体論的な学習
    • I 知能
    • J 学習の喜び
    • K カフカの『城』
    • L 言語
    • M 記憶
    • N ニューロン
    • O 学習の好機
    • P 可塑性
    • Q 質が高く健康的な生活
    • R 表象体系
    • S スキル
    • T 集団と社会的相互作用
    • U 学習と教育の普遍性
    • V 学習カリキュラムの多様性
    • W 教育神経科学の研究
    • XYZ 今後
  • 第2章 生涯を通じて脳はどのように学習するか
    • 第1節 はじめに
    • 第2節 脳構造の基本原理
    • 第3節 生涯を通じて脳はどのように学習するか
    • 第4節 加齢による認知能力の低下を遅らせる学習
    • 第5節 結論
  • 第3章 学習する脳への環境の影響
    • 第1節 はじめに
    • 第2節 社会的相互作用
    • 第3節 情動のコントロール
    • 第4節 動機
    • 第5節 睡眠と学習
    • 第6節 結論
  • 第4章 読み書き能力と脳
    • 第1節 はじめに
    • 第2節 言語と発達性感受期
    • 第3節 脳における読み書き
    • 第4節 言語による読み書きの発達
    • 第5節 発達性ディスレクシア
    • 第6節 結論
  • 第5章 数的能力と脳
    • 第1節 はじめに
    • 第2節 数的能力の形成
    • 第3節 赤ちゃんと数
    • 第4節 脳における数的能力
    • 第5節 数と空間
    • 第6節 教育指導の役割
    • 第7節 性別と数的能力
    • 第8節 算数学習の障害
    • 第9節 結論
  • 第6章 「神経神話」の払拭
    • 「神経神話」とは何か?
    • 神話1 「脳に関して重要なことすべては3歳までに決まってしまうので、ぐずぐずしている時間はない」
    • 神話2 「特定の事柄には、そのときに教えたり、学んだりしなければならない臨界期という時期がある」
    • 神話3 「私たちはたった10パーセントしか脳を使っていない」
    • 神話4 「私は左脳人聞で、彼女は右脳人間だ」
    • 神話5 「認めよう!男の脳と女の脳はやっぱり違うんだ」
    • 神話6 「子どもの脳は一度にひとつの言語しか学ぶことができない」
    • 神話7 「記憶力を向上させよう!」
    • 神話8 「眠っている間に学習しよう!」
    • 「神経神話」を払拭するために−結論
  • 第7章 教育神経科学の倫理と組織
    • 第1節 はじめに
    • 第2節 教育神経科学の倫理的課題
    • 第3節 学習研究のための環学的アプローチの創出
    • 第4節 神経科学の限界と注意点
  • 第8章 結びと今後の展望
    • 第1節 はじめに
    • 第2節 主なメッセージと結論
    • 第3節 教育神経科学の研究をさらに進めるべき主要分野
    • 第4節 新しい学習科学の誕生
  • 第2部 共同論文
  • 論文A 幼年期の脳、発達、学習
    • 第1節 序論
    • 第2節 新生児と乳幼児の脳の発達についてわかっていること
    • 第3節 幼年期の発達と学習の重要性
    • 第4節 幼当期の発達を促す学習環境とは
    • 第5節 神経科学と幼児教育の統合的研究の課題
    • 第6節 教育現場の声
  • 論文B 青年期の脳と学習
    • 第1節 序論
    • 第2節 脳の発達について知る−脳とは何か
    • 第3節 脳は経験が彫り込む彫刻である
    • 第4節 青年期の学習理論とライフコース
    • 第5節 課題と将来の方向−新たな統合
    • 第6節 論文を読んで−教育現場からの声
  • 論文C 成人期の脳、認知、学習
    • 第1節 序論
    • 第2節 成人期における認知と学習の年齢変化
    • 第3節 老化と脳の機能−構造的脳画像技術
    • 第4節 老化と脳の機能−機能的脳画像技術
    • 第5節 加齢に伴う脳と認知機能の変化における個人差
    • 第6節 認知の個人差と遺伝
    • 第7節 高齢者と認知訓練
    • 第8節 成人のための良好な学習環境の創出
    • 第9節 今後の課題
    • 第10節 教育現場からの声
  • 付録A オンライン・フォーラム
  • 付緑B 脳画像技術
  • 用語集