サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

送料無料 日付更新(2017年7月)

【HB】お店とネット利用で最大200ポイントプレゼントキャンペーン(~9/30)

目次

  • はじめに
  • 第1章 語彙力をつけるレッスン
    • レッスン1 適切なことばを選ぼう−特定の音を使わずに書き換える
    • 音を避ける訓練は昔から/現代作家の試み/最もよく使われる音は
    • レッスン2 語感を意識しよう−和語と漢語とを互いに書き換える
    • 漢語を使いたがるレポート/「ぱっと見て分かる」を漢語で言うと/清少納言のウイット/日記を和語・漢語バージョンで
    • レッスン3 むだのないことばを選ぼう−決まった字数で書き換える
    • 要約力を支える語彙力/百字の男/「余録」子の苦労/句の音数を決めて書く
  • 第2章 表現力をつけるレッスン
    • レッスン4 誰の行為かをうまく表そう−主語を使わずに書き換える
    • 主語がないのがひとりなら自分自身/敬語によって行為者を示す/行為者を示す4つのルール
    • レッスン5 独り合点を避けよう−必要十分な内容に書き換える
    • コーチングとは何のこと?/国語辞典の語釈を書いてみる
    • レッスン6 描写力をつけよう−視覚情報を文章に置き換える
    • 自分のとらえかたをことばで伝える/文学作品の文章を視覚化する
  • 第3章 論理力をつけるレッスン
    • レッスン7 前後の論理関係を考えよう−一続きの文に書き換える
    • 濫用される「が」「て」/長い文を続ける名人芸/ヒット曲を一文で
    • レッスン8 客観的に書こう−感想を含まない文に書き換える
    • 口癖としての「思います」/論理的な文章に感想はいらない/志賀直哉の「感想文」/主観的な表現のいろいろ
    • レッスン9 論理の型を知ろう−「だから型」を「なぜなら型」に書き換える
    • ふつうに話すと「だから型」に/歴史・物語を逆さに語る/「問題・結論・理由」で考える
    • まとめ 難解な文章を「伝わる」ように書き換える
    • 「伝わる」ことが肝心/語句の意味を確かめる/イメージできない表現を書き換える/文の順番を替えて論理を分かりやすく
  • おわりに