サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

送料無料 日付更新(2017年7月)

修正:1,000円以上の注文で5%OFFクーポン(0915-21)

目次

  • 第1章 目的と構成
    • 第1節 研究の背景と問題の所在
    • 第2節 本研究の目的と意義
    • 第3節 本研究で扱う範囲
    • 第4節 本論文の構成
  • 第2章 教育文法的観点から冠詞の指導を行う際の一般的な原則について
    • 第1節 チャンクや慣用的な表現と冠詞使用の関係について
    • 第2節 冠詞教授の枠組み
    • 第3節 総称的用法の扱いについて
    • 第4節 定・不定の区別の教授について
    • 第5節 状況的唯一性と定冠詞選択の正確性との関係
    • 第6節 可算・不可算の区別の教授について
    • 第7節 冠詞の選択と意味の変化との関係に注意を向ける必要性
  • 第3章 先行研究における問題点
    • 第1節 冠詞指導に閲する先行研究の概要
    • 第2節 必ずしも冠詞の教授効果を明確に示していない
    • 第3節 教授順序に関する比較調査が行われていない
    • 第4節 教授する規則が単純ではなく、教授に要する時間が長い
    • 第5節 指導方法の問題点
    • 第6節 事前・事後テストで冠詞全般の使用について測定していない
    • 第7節 ピグマリオン効果の問題
    • 第8節 練習効果など調査実施上の問題
    • 第9節 冠詞の教授に用いた規則の言語記述上の正確さに問題がある
    • 第10節 まとめ
  • 第4章 教育文法的観点から冠詞指導を行う効果
    • 第1節 調査の概要
    • 第2節 事前・事後テスト作成のための基礎調査について
    • 第3節 本調査について
    • 第4節 結果
    • 第5節 考察
  • 第5章 本研究で得られた示唆と今後の課題
    • 第1節 まとめ
    • 第2節 教育的示唆
    • 第3節 研究の独自性
    • 第4節 今後の課題
  • 参考文献
  • 資料
    • Appendix 1:調査1に使用したテスト(A)(93問)
    • Appendix 2:調査1のテスト(A)(93問)の解答
    • Appendix 3:調査1に使用したテスト(B)(97問)
    • Appendix 4:調査1のテスト(B)(97問)の解答
    • Appendix 5:事前テスト
    • Appendix 6:事後テスト1
    • Appendix 7:事後テスト2
    • Appendix 8:定・不定の区別の練習用ワークシート(調査3と5で使用)
    • Appendix 9:定・不定の区別の練習用ワークシート(新方式用)(調査3と5で便用)
    • Appendix 10:定・不定の区別の練習用ワークシート(旧方式用)(調査3と5で使用)
    • Appendix 11:項目別事前・事後テスト正解率および標準偏差