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目次

  • 序章
    • 1.産業史分析の意義と方法
    • 2.自動車工業史の先行研究
    • 3.本書の課題と方法
    • 4.本書の構成
  • 第Ⅰ部 戦間期:小型車と大衆車の二つの市場・供給構造の形成
  • 第1章 1910年代における自動車の普及と生産の試み
    • はじめに
    • 1.欧米における自動車工業の形成と確立過程
    • 2.日本における自動車の普及と生産
    • 小括
  • 第2章 1920年代における外国メーカーによる大衆車工業の展開
    • はじめに
    • 1.市場構造:自動車の増加とその影響
    • 2.国内メーカーの不振
    • 3.フォードとGMの進出とその影響
    • 小括
  • 第3章 1920年代における小型車工業の形成
    • はじめに
    • 1.小型車の市場基盤
    • 2.小型車の製造技術
    • 3.小型車生産の担い手
    • 小括
  • 第4章 1930年代前半における国産普通車工業の停滞と小型車工業の成長
    • はじめに
    • 1.商工省標準車政策
    • 2.国産普通車工業の停滞
    • 3.小型車工業の成長
    • 小括
  • 第Ⅱ部 戦時期:日本自動車工業の再編成
  • 第5章 自動車製造事業法と戦時統制政策による自動車工業の再編成
    • はじめに
    • 1.自動車工業法案要綱の公布と国産化論争
    • 2.自動車製造事業法の成立とその意義
    • 3.戦時統制政策と自動車工業の再編成
    • 小括
  • 第6章 戦時期における国産大衆車工業の形成と展開
    • はじめに
    • 1.自動車製造事業法制定前後(1936〜1937年度上半期)
    • 2.設備拡張期(1937年度下半期〜1939年度)
    • 3.生産拡大期(1940〜1943年度)
    • 小括
  • 第7章 戦時期における小型車工業と自動車販売業の「民軍転換」
    • はじめに
    • 1.戦時統制政策と「民軍転換」
    • 2.小型車製造部門:日本内燃機の事例
    • 3.販売業部門:日本自動車の事例
    • 小括
  • 第Ⅲ部 戦後:日本自動車工業の復興と成長基盤の構築
  • 第8章 戦後における「小型車」工業の復興と再編
    • はじめに
    • 1.復興期(敗戦〜1949年)
    • 2.小型三輪車の全盛期(1950〜56年)
    • 3.小型三輪車の小型四輪車への代替と軽三輪車の登場
    • 小括
  • 第9章 戦後におけるトラック部門を中心とした自動車工業の確立
    • はじめに
    • l.復興期
    • 2.1950年代前半
    • 3.1950年代後半
    • 小括
  • 第10章 「国民車構想」と軽乗用車工業の形成
    • はじめに
    • 1.1950年代前半の乗用車工業の状況と「国民車構想」
    • 2.新三菱の開発モデルの決定過程
    • 3.軽・超小型乗用車工業の形成とモータリゼーションの胎動
    • 小括
  • 終章
    • 1.総括:日本自動車工業史の普遍性と特殊性
    • 2.展望と今後の課題

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