サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

送料無料 日付更新(2017年7月)

【ネットストア】カレンダー全品ポイント最大10倍キャンペーン(~10/31)

目次

教育の現在 子ども・教育・学校をみつめなおす 改訂版

教育の現在 子ども・教育・学校をみつめなおす 改訂版

  • 紺野 祐(著)/ 走井 洋一(著)/ 小池 孝範(著)/ 清多 英羽(著)/ 奥井 現理(著)
  • 序章 教育に関する〈ことば〉
    • 1 「教育」
    • 2 「学校」
    • 3 「人間形成」
    • 〈コラム〉子ども?子供?こども?
  • 第1章 「ホモ・エドゥカンドゥス」の来歴
    • 1 「教育」の見方と「子ども」観
    • 2 「生まれながらに善いもの」とする子ども観とその教育
    • 3 「生まれつき善くないもの」とする子ども観とその教育
    • 4 ホモ・エドゥカンドゥス(homo educandus)としての子ども
    • 〈コラム〉タブラ・ラサの子ども観とその教育
  • 第2章 〈学校〉の誕生と「ホモ・エドゥカンドゥス」の論理の内在化
    • 1 〈学校〉の誕生以前
    • 2 〈学校〉の誕生の背景と公教育の構想
    • 3 〈学校〉の誕生と「ホモ・エドゥカンドウス」の内在化
    • 〈コラム〉寺子屋とはどのようなところだったのか?
  • 第3章 公教育の黎明と受容過程
    • 1 義務教育制度の始まり
    • 2 公教育制度の発展
    • 3 第一次・第二次世界大戦時の公教育
    • 〈コラム〉教員養成・教員免許制度の黎明と教員免許更新制度
  • 第4章 教育改革の動向と背景
    • 1 終戦直後期の教育制度・教育課程
    • 2 経済復興・成長期の教育制度・教育課程
    • 3 生涯学習時代における教育制度・教育課程
    • 4 新しい教育の試み
    • 〈コラム〉「○○審議会」や「○○会議」
  • 第5章 生徒指導と教員とをめぐる現在
    • 1 体罰
    • 2 学級崩壊
    • 3 いじめ
    • 4 不登校
    • 5 モンスターペアレント
    • 6 教員に求められる資質・能力
    • 〈コラム〉ネット社会と生徒指導
  • 第6章 「ホモ・エドウカンドゥス」の現実
    • 1 さまざまな人間形成
    • 2 「学び」の機能と意味
    • 3 文化と人間形成
    • 4 社会性と人間形成
    • 〈コラム〉「野生児の記録」から何を学ぶことができるか?
  • 第7章 子ども・教師・教育的関係
    • 1 教育という営みとその限界
    • 2 教師−子ども関係というアポリア
    • 3 受苦的存在としての子どもと環境としての教師
    • 〈コラム〉子どもたちの「レジリエンス」
  • 第8章 教えること・「ホモ・エドゥカンス」・公の教育
    • 1 「教えること」の基礎的な条件
    • 2 人間の教え行為の特質
    • 3 ホモ・ドケンス(教えるヒト)
    • 4 教えから「公」の教育へ