サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

e-hon連携キャンペーン ~5/31

目次

教育の現在 子ども・教育・学校をみつめなおす 改訂版

  • 紺野 祐(著)/ 走井 洋一(著)/ 小池 孝範(著)/ 清多 英羽(著)/ 奥井 現理(著)
  • 序章 教育に関する〈ことば〉
    • 1 「教育」
    • 2 「学校」
    • 3 「人間形成」
    • 〈コラム〉子ども?子供?こども?
  • 第1章 「ホモ・エドゥカンドゥス」の来歴
    • 1 「教育」の見方と「子ども」観
    • 2 「生まれながらに善いもの」とする子ども観とその教育
    • 3 「生まれつき善くないもの」とする子ども観とその教育
    • 4 ホモ・エドゥカンドゥス(homo educandus)としての子ども
    • 〈コラム〉タブラ・ラサの子ども観とその教育
  • 第2章 〈学校〉の誕生と「ホモ・エドゥカンドゥス」の論理の内在化
    • 1 〈学校〉の誕生以前
    • 2 〈学校〉の誕生の背景と公教育の構想
    • 3 〈学校〉の誕生と「ホモ・エドゥカンドウス」の内在化
    • 〈コラム〉寺子屋とはどのようなところだったのか?
  • 第3章 公教育の黎明と受容過程
    • 1 義務教育制度の始まり
    • 2 公教育制度の発展
    • 3 第一次・第二次世界大戦時の公教育
    • 〈コラム〉教員養成・教員免許制度の黎明と教員免許更新制度
  • 第4章 教育改革の動向と背景
    • 1 終戦直後期の教育制度・教育課程
    • 2 経済復興・成長期の教育制度・教育課程
    • 3 生涯学習時代における教育制度・教育課程
    • 4 新しい教育の試み
    • 〈コラム〉「○○審議会」や「○○会議」
  • 第5章 生徒指導と教員とをめぐる現在
    • 1 体罰
    • 2 学級崩壊
    • 3 いじめ
    • 4 不登校
    • 5 モンスターペアレント
    • 6 教員に求められる資質・能力
    • 〈コラム〉ネット社会と生徒指導
  • 第6章 「ホモ・エドウカンドゥス」の現実
    • 1 さまざまな人間形成
    • 2 「学び」の機能と意味
    • 3 文化と人間形成
    • 4 社会性と人間形成
    • 〈コラム〉「野生児の記録」から何を学ぶことができるか?
  • 第7章 子ども・教師・教育的関係
    • 1 教育という営みとその限界
    • 2 教師−子ども関係というアポリア
    • 3 受苦的存在としての子どもと環境としての教師
    • 〈コラム〉子どもたちの「レジリエンス」
  • 第8章 教えること・「ホモ・エドゥカンス」・公の教育
    • 1 「教えること」の基礎的な条件
    • 2 人間の教え行為の特質
    • 3 ホモ・ドケンス(教えるヒト)
    • 4 教えから「公」の教育へ
×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。