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目次

  • 序章 社会教育における人権教育研究の課題と方法
    • 第一節 本研究書の主題
    • 第二節 先行研究の検討
    • 第三節 本研究の方法及び構成
    • 第四節 本書の特色と意義
  • 第一章 人権教育の地域的形成研究の視角
    • 第一節 社会教育における抑圧と解放
    • 第二節 現代地域社会における教育力形成の位相
    • 第三節 地域社会の教育力形成過程と構造−社会協同の教育へ向けて−
    • 第四節 地域社会の教育力形成−教育保障性へ向けて−
  • 第二章 人権教育とりわけ社会「同和」教育政策の定着過程
    • 第一節 社会教育の概念と特質
    • 第二節 社会「同和」教育の概念と特質
    • 第三節 社会「同和」教育の法的措置と施策の推移
    • 第四節 社会「同和」教育の実体的展開
  • 第三章 人権教育とりわけ社会「同和」教育の展開と現代的人権−一九八〇年代の実践的地平を通して−
    • 第一節 社会「同和」教育の展開概要
    • 第二節 社会「同和」教育実践への転換
    • 第三節 一九八〇年代の展開と実践的地平
    • 第四節 市民意識調査等における「同和」地区内外住民意識
    • 第五節 現代的人権と社会「同和」教育の地平
  • 第四章 人権教育における社会「同和」教育の九〇年代での展開
    • 第一節 「人権教育のための国連一〇年行動計画」の意義と問題性
    • 第二節 一九九〇年代までの社会「同和」教育の蓄積
    • 第三節 転換期の啓発活動−福岡県行橋市での市民意識調査から−
    • 第四節 深くて明るい社会「同和」・人権教育−生涯学習啓発現場での活かし方−
    • 第五節 同和対策事業特別措置関連事業法(一九六九〜二〇〇二年)前後の部落差別の変化と解放運動
  • 第五章 地域と学校の関係構造における社会「同和」教育
    • 第一節 学校「同和」教育の地域的展開−時代認識と本章の目的−
    • 第二節 教師たちにとっての地域−源流と遺産−
    • 第三節 地域・学校の変貌と地域に根ざす学校必要論の再燃
    • 第四節 学校「同和」教育の地域的展開にみられる学校再生の課題
  • 第六章 人権としての社会教育の展開
    • 第一節 社会教育にむける人権問題
    • 第二節 八○年代「部落解放・社会『同和』教育」への再着目
    • 第三節 権利としての社会教育から現代的人権としての社会教育へ
    • 第四節 グローカリゼーション時代の人権としての社会教育
  • 終章 人権教育の展望
    • 第一節 社会「同和」教育の推進体制
    • 第二節 社会「同和」教育研究と理論的蓄積
    • 第三節 本書の成果と課題
    • 第四節 国際的人権教育との通底