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目次

  • 序章 現代市民社会と教育学
    • はじめに
    • 一 初期マルクスの疎外論、その回復の思想
    • 二 マルクスにおける疎外克服、その問題点
    • 三 疎外の回復、グラムシのヘゲモニー
    • 四 市民社会とヘゲモニーの問題
    • 五 国家の教育政策、対抗ヘゲモニーの形成
    • おわりに
    • エピローグ−戦後教育の断層
  • 第一章 疎外論とフォイエルバッハ
    • 一 疎外論へのアプローチ
    • 二 木畑壽信氏の批判に答えて
    • 三 フォイエルバッハをめぐって
  • 第二章 疎外論の再審
    • はじめに
    • 一 疎外の思想
    • 二 疎外論と物象化論
    • 三 疎外論の展開
    • 四 疎外論における初期・後期マルクスの統合−「受苦的」「情熱的」人間の再審を視軸にして−
    • おわりに
  • 第三章 社会主義の崩壊、その再生への道
    • はじめに
    • 〈Ⅰ〉マルクスの「プロレタリアート」観−社会主義崩壊の要因
    • 一 社会主義の崩壊
    • 二 「具体的普遍」の内実と展開
    • 三 法律上の「先取り」
    • 四 唯物史観と歴史目的論
    • 〈Ⅱ〉グラムシ知識人論・再考−新しい社会形成への道
    • 一 グラムシの人間観
    • 二 知識人論
    • 三 知の伝達の構造
    • おわりに
  • 第四章 現代日本における市民的ヘゲモニーの生成
    • 一 資本主義の変貌と現代市民社会
    • 二 現代日本の主体形成
    • 三 市民社会の主体形成とNPO
    • 四 自治体と生涯学習プラン−東京都小金井市「生涯学習の推進について」−
    • 小論の総括にかえて
  • 第五章 大学の個性化と総合化
    • 一 大学の市場化の背景と現状−マス化と卓越性の関連
    • 二 大学コンソーシアムの構想と現実−山梨県の実情を踏まえて
    • 三 教育における新自由主義−はじまりとしての臨教審
    • 四 長野大学の再生を求めて−有機的な知のゲマインデのために

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