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目次

  • 序章 わが国における自動車流通史研究の意義
    • はじめに
    • 1 自動車流通史研究の貧弱性
    • 2 自動車における流通系列化
    • 3 自動車流通におけるイノベーション
    • 4 自動車の流通過程における競争
    • おわりに
  • 第1章 わが国におけるアメリカ系メーカー進出以前の自動車販売
    • はじめに
    • 1 自動車の誕生
    • 2 海外における自動車の大量生産と大量販売の開始
    • 3 海外における自動車のマーケティング・チャネルの構築
    • 4 わが国における自動車の登場と販売
    • 5 わが国における自動車生産の開始
    • おわりに
  • 第2章 わが国における1920年代のアメリカ系2社による自動車販売
    • はじめに
    • 1 アメリカにおける大量生産の拡大とモデルチェンジ
    • 2 アメリカにおける自動車流通システムの形成と革新
    • 3 アメリカ系2社のわが国市場進出前後の状況
    • 4 アメリカ系2社のわが国でのマーケティング
    • おわりに
  • 第3章 わが国自動車メーカーによる排他的マーケティング・チャネルの形成
    • はじめに
    • 1 鮎川義介と日産自動車の設立
    • 2 日産のマーケティング・チャネルの構築
    • 3 トヨダの生産開始と販売責任者のリクルート
    • 4 トヨダの全国的マーケティング・チャネルの構築
    • 5 トヨダのマーケティング政策
    • おわりに
  • 第4章 わが国における1930年代前後の自動車流通チャネル
    • はじめに
    • 1 1930年代前半の自動車関連政策
    • 2 自動車製造事業法による生産・流通への影響
    • 3 わが国メーカーによるアメリカ系2社のディーラー転換
    • 4 第二次世界大戦中の自動車流通(配給)
    • おわりに
  • 第5章 わが国における第二次世界大戦直後の自動車流通(1)
    • はじめに
    • 1 GHQによる自動車を中心とした対日産業政策
    • 2 第二次世界大戦後の自由販売獲得をめぐる動き
    • 3 第二次世界大戦後の自動車配給制度
    • 4 第二次世界大戦後の自動車関係団体の活動
    • おわりに
  • 第6章 わが国における第二次世界大戦直後の自動車流通(2)
    • はじめに
    • 1 終戦直後における自動車産業に対する行政と業界の動き
    • 2 自動車生産への参入・退出と金融事情
    • 3 各メーカーの状況と朝鮮戦争特需の発生
    • 4 各メーカーのマーケティング・チャネル再編
    • おわりに
  • 第7章 朝鮮戦争から貿易自由化時期におけるわが国自動車産業の環境
    • はじめに
    • 1 わが国における1950年代から60年代半ばまでの自動車産業の環境
    • 2 朝鮮戦争後の自動車生産の変化
    • 3 自動車需要の変化
    • 4 各メーカーのマーケティング・チャネル政策
    • 5 販売競争の激化とディーラー経営
    • おわりに
  • 第8章 わが国モータリゼーション発展期における自動車メーカーのマーケティング政策
    • はじめに
    • 1 モータリゼーション発展期における自動車生産量の変化
    • 2 モータリゼーションによる自動車販売(需要)の変化
    • 3 自動車の資本自由化をめぐる対応
    • 4 モータリゼーション発展期におけるマーケティング対応
    • 5 モータリゼーション時期における自動車産業の発展区分
    • おわりに
  • 第9章 1960年代半ばから70年代にかけてのわが国自動車メーカーのマーケティング・チャネル政策
    • はじめに
    • 1 1960年代後半におけるトヨタのマーケティング・チャネル
    • 2 トヨタによる複数マーケティング・チャネルの積極的展開
    • 3 トヨタにおける1960年代後半から70年代にかけてのディーラー経営問題
    • 4 ディーラーの営業活動における制約としてのテリトリー制
    • おわりに
  • 第10章 石油ショック後のわが国自動車メーカーのマーケティング展開
    • はじめに
    • 1 1970年代前半のトヨタのマーケティング・チャネル政策
    • 2 石油ショックをめぐるトヨタの対応
    • 3 第一次石油ショック後のトヨタ自販のディーラー対応
    • おわりに
  • 第11章 1960年代半ばから70年代のわが国自動車メーカーによる複数マーケティング・チャネル政策
    • はじめに
    • 1 日産とプリンス自工の合併とマーケティング・チャネル政策
    • 2 東洋工業におけるマーケティング・チャネルの整備
    • 3 富士重工における業務提携とマーケティング・チャネル
    • 4 三菱におけるマーケティング・チャネルの変革
    • 5 鈴木自工のマーケティング・チャネルの強化
    • おわりに
  • 第12章 わが国における1980年代の自動車流通
    • はじめに
    • 1 わが国における自動車保有の環境変化
    • 2 トヨタのマーケティング・チャネル行動と工販合併
    • 3 日産の販売組織変更と高級車路線
    • 4 三菱自動車のマーケティング・チャネルの展開と工販統合
    • 5 東洋工業(マツダ)におけるマーケティング・チャネル施策の積極的展開
    • 6 小規模ディーラーの展開と補助販売機構の利用
    • おわりに
  • 第13章 わが国の自動車流通における新しい胎動
    • はじめに
    • 1 1990年代にも残る自動車流通における慣行
    • 2 わが国の自動車ディーラーとメーカーとの関係
    • 3 多様化する自動車の販売形態
    • 4 インターネットを介した自動車販売の開始
    • おわりに
  • 第14章 わが国における複数マーケティング・チャネルの崩壊
    • はじめに
    • 1 わが国メーカーにおける段階的チャネル統合の動き
    • 2 本田技研におけるマーケティング・チャネルの整理
    • 3 トヨタにおけるマーケティング・チャネルの統合と「レクサス」チャネルの設置
    • 4 フォロワー・メーカーのチャネル再編
    • おわりに
  • 終章 わが国自動車流通における「相互利益関係」の形成に向けて
    • はじめに
    • 1 チャネル分析の基礎をめぐって
    • 2 わが国における排他的マーケティング・チャネルの構築・展開
    • 3 複数マーケティング・チャネルの構築と展開
    • 4 各メーカーによるマーケティング・チャネルの再編
    • 5 自動車流通における「相互利益関係」の形成
    • おわりに
  • 補章 わが国自動車流通における根本的問題
    • はじめに
    • 1 メーカーの流通チャネルへの影響力
    • 2 わが国における中間組織としての流通系列化
    • 3 わが国でみられた流通系列化
    • 4 メーカーのマーケティング・チャネル政策
    • 5 ディーラー段階におけるマーケティング政策
    • 6 自動車流通に内包されてきた問題
    • おわりに