目次
- 第1章 序論
- 1.1 研究の背景
- 1.2 研究の目的と意義
- 1.3 本書の構成
- 第2章 日本語と英語の音節構造
- 2.1 日本語と英語の音声体系
- 2.2 日本語・英語の単語認識
- 2.3 日本語の語構造
- 2.4 英語の語構造
- 2.5 日本語と英語の音節構造の共通点と相違点
- 第3章 音声知覚単位
- 3.1 音素・音節・モーラ・リズム
- 3.2 音節の重要性
- 3.3 音声を分節する規則
- 3.4 規則が相反する時の優先順位
- 3.5 音結合制約の優位性
- 3.6 幼児の規則の適用
- 第4章 音声分節の習得
- 4.1 英語母語話者の音声習得
- 4.2 音節構造の習得
- 4.3 日本語母語話者の音声習得
- 4.4 英語学習者の音節習得
- 4.5 なぜ日本人は英語の音節知覚が困難か
- 4.6 英語学習者の個人要因
- 第5章 音声知覚モデル
- 5.1 ボトムアップとトップダウン
- 5.2 音節単位単語知覚モデル
- 第6章 インプット量
- 6.1 実験参加者の英語能力測定
- 6.2 インプット量測定の目的
- 6.3 インプットの種類と量
- 6.4 テキストに付属のCD音声分析
- 6.5 分析方法
- 6.6 ターゲット単語(CVCVC)
- 6.7 日本人英語学習者の英語経験量
- 第7章 英語分節法に関するオンライン・オフライン実験
- 7.1 オンライン・オフライン実験の枠組み
- 7.2 実験1オンライン実験
- 7.3 実験2オフライン実験
- 7.4 実験1・2のまとめ
- 7.5 弛緩母音は後続の子音を引きつけるか
- 7.6 実験1と実験2の相違
- 第8章 英語分節法に関するオンライン・オフライン実験
- 8.1 オンライン(実験3)・オフライン(実験4)の目的
- 8.2 リサーチクエスチョン
- 8.3 実験参加者
- 8.4 実験単語(CVCCVC)
- 8.5 実験3オンライン実験
- 8.6 実験4オフライン実験
- 8.7 実験3・4のまとめ
- 第9章 結論と今後の課題
- 9.1 全実験のまとめ
- 9.2 実験結果からの音節分節知覚モデル
- 9.3 音節はチャンクかテンプレートか
- 9.4 音節学習の必要性
- 9.5 今後の課題
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