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目次

  • 序論 観光交通研究の理論的枠組
    • 1.1 観光における交通の役割
    • 1.2 交通の概念と隣接領域での研究
    • 1.3 観光学における媒介としての交通研究
  • 第一部 観光交通の特性と産業展開
  • 1章 航空交通の特性と意義
    • 1.1 高速性と経済性
    • 1.2 応需性の限界
    • 1.3 快適性の有無
    • 1.4 安全性の比較
    • 1.5 定時性の確保
    • 1.6 公共性と社会的意義
    • 1.7 観光・交流との関係性
  • 2章 航空交通の発展過程
    • 2.1 航空交通の黎明期
    • 2.2 ナショナル・フラッグ・キャリア
    • 2.3 スチュワーデスの誕生
    • 2.4 国際航空秩序への取組みと航空技術革新
  • 3章 米国における航空規制緩和
    • 3.1 航空輸送事業における規制の経緯
    • 3.2 理論的背景−コンテスタビリティ理論の検討
    • 3.3 競争激化による運賃戦争
    • 3.4 ハブ空港型ネットワークへの変化
    • 3.5 HASSとCRSによる水平統合
  • 4章 わが国の航空産業の進展
    • 4.1 航空産業の揺籃期
    • 4.2 国内航空の統合・合併
    • 4.3 観光渡航自由化とジェット機の登場
    • 4.4 ジャンボ機(広胴機)の就航
    • 4.5 45・47体制とその廃止
    • 4.6 わが国の航空会社の変遷
  • 5章 航空運賃の構造と航空需要への影響
    • 5.1 国内航空運賃の構造
    • 5.2 国際航空運賃の構造
    • 5.3 プライシングと運賃の多様化
    • 5.4 航空需要に影響を及ぼす要因
  • 第二部 観光と航空(航空産業と観光開発)
  • 6章 パッケージツアーの誕生と日本人海外旅行
    • 6.1 航空産業による観光事業参入の要因
    • 6.2 海外パッケージツアーの誕生
    • 6.3 ホテル事業への参入
    • 6.4 空の大量輸送時代−経済的距離の短縮
  • 7章 ジェット機の登場とハワイの発展
    • 7.1 日本人にとって憧れのハワイ
    • 7.2 ハワイ諸島の成り立ち
    • 7.3 ジェット機の登場と観光地への変容
    • 7.4 島嶼観光地としてのハワイ
  • 8章 オーストラリアへの日本人旅行者増大の背景と航空ネットワーク
    • 8.1 オーストラリアの観光収入と日本人旅行者
    • 8.2 日本からみた観光地オーストラリアの魅力
    • 8.3 観光地ゴールドコーストの成り立ち
    • 8.4 国内観光地から世界有数の海浜リゾート地へ
    • 8.5 日本の対オーストラリア航空政策
    • 8.6 日本−オーストラリア間の航空ネットワーク開発
  • 9章 航空産業の宣伝力−沖縄観光の大変化
    • 9.1 沖縄の本土復帰まで
    • 9.2 沖縄−本土間の交通
    • 9.3 沖縄海洋博開催と直後の観光客激減
    • 9.4 「沖縄キャンペーン」の宣伝力
    • 9.5 航空産業による垂直的統合の是非
  • 第三部 観光交通としての航空産業
  • 10章 観光交通事業の業態特性と観光推進に伴う諸課題
    • 10.1 観光事象における交通事業
    • 10.2 交通サービスと産業の概況
    • 10.3 観光交通の定義と需要・供給特性
    • 10.4 観光旅行における利用交通機関
    • 10.5 鉄道事業と沿線開発
    • 10.6 モータリゼーションの台頭とバス輸送事業
    • 10.7 内航中心へ転換した客船輸送事業
    • 10.8 観光交通としての航空輸送事業
    • 10.9 観光地における観光交通−課題とマルチモーダル交通への取り組み−
  • 11章 観光交通としての航空産業−グローバル化と今日的課題
    • 11.1 国際観光量の増大と空の自由化への流れ
    • 11.2 グローバル・アライアンスの進展
    • 11.3 豪華なサービスとLCCの対照−サービスの多様化と競合
    • 11.4 チケットレス化やインターネット予約・販売
    • 11.5 観光推進と空港開発
    • 11.6 今後への展望