サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【ネットストア】カレンダー全品ポイント最大10倍キャンペーン

【HB】丸善丸の内本店×hontoブックツリー 編集者がオススメする他社の本!(~12/10)

目次

読書と豊かな人間性の育成 改訂版(学校図書館図解・演習シリーズ)

読書と豊かな人間性の育成 改訂版 (学校図書館図解・演習シリーズ)

  • 天道 佐津子(編著/監修)/ 志村 尚夫(監修)
  • 第1章 現代社会における読書
    • 1−1 人はどのように読書をしてきたか
    • 1−2 読む行為とは何か
    • 1−3 読むものは何か
    • 1−4 多様なメディアと読書
    • 1−5 生涯学習社会における読書
  • 第2章 子どもの読書のいま
    • 2−1 子どもたちはどのくらい本を読んでいるか
    • 2−2 どのようにして本を読むようになったか
    • 2−3 どのようにして本を読まなくなったか
    • 2−4 学校での読書の指導
    • 2−5 家庭や社会の読書環境
    • 2−6 子どもの読書に関する課題
  • 第3章 読書と脳のはたらき
    • 3−1 脳に関する基礎知識
    • 3−2 脳機能イメージング研究
    • 3−3 読書時の脳活動
    • 3−4 読書活動が脳に与える影響
  • 第4章 読書と子どもの発達
    • 4−1 子どもの発達の過程
    • 4−2 読書能力の発達
    • 4−3 読書興味の発達
    • 4−4 発達段階と読書
    • 4−5 多読と味読のすすめ
  • 第5章 読書と青年期の成長
    • 5−1 読書と青年前期(中学・高校生)の問題点
    • 5−2 学校の読書教育と社会全体の取り組み
    • 5−3 中学校・高校の読書教育の課題と留意点
  • 第6章 読書と学習
    • 6−1 読書における学び
    • 6−2 学校教育における読書と学習
    • 6−3 今日の教育課題と読書教育
  • 第7章 読書のすすめと指導
    • 7−1 読書指導の実践にあたって
    • 7−2 読書指導の方法
    • 7−3 読書指導の注意点
  • 第8章 読書材の選択と提供
    • 8−1 読書材の選択
    • 8−2 読書材の提供
  • 第9章 学校図書館の読書活動
    • 9−1 自発的自由読書と学校図書館
    • 9−2 戦後教育と『学校図書館の手引』
    • 9−3 読書活動と学校図書館資料
    • 9−4 蔵書の構成と資料の選択
    • 9−5 学校全体で取り組む活動
    • 9−6 学年・学級で取り組む活動
  • 第10章 地域と連携する読書活動
    • 10−1 子ども読書年から国民読書年への10年
    • 10−2 第二次「子どもの読書活動の推進に関する基本的な計画」のめざすもの
    • 10−3 読書コミュニティづくりを地域・学校ですすめる
    • 10−4 地域の公共図書館と手をつなぐ
    • 10−5 めざす学校図書館像と開かれた図書館
    • 10−6 地域全体の学校図書館が手をつなぐ
    • 10−7 授業の共有化