目次
大衆化とメリトクラシー 教育選抜をめぐる試験と推薦のパラドクス
- 中村 高康(著)
- 序章 現代の教育と選抜をどうとらえるか
- 1 本書の目的
- 2 教育と選抜をとらえる基本的視点
- 3 戦後日本の「教育と選抜」論の系譜
- 4 戦後日本におけるメリトクラシーの変容に関する諸議論
- 5 本書の分析視角
- 6 本書の課題と方法
- 1章 再帰的メリトクラシーの社会
- 1 はじめに
- 2 近代化とメリトクラシーの諸議論
- 3 ハイ・モダニティと構造化
- 4 後期近代とメリトクラシーの再帰性
- 5 まとめ
- 2章 選抜の文明史
- 1 科挙と科挙以前の選抜
- 2 欧米における試験と推薦
- 3 日本における試験の近代化と推薦入学制度の萌芽
- 4 まとめ
- 3章 教育の大衆化と推薦入学
- 1 はじめに
- 2 大学入学者選抜における推薦入学制度公認と教育拡大
- 3 推薦入学制度導入の直接的要因
- 4 補足
- 5 まとめ
- 4章 教育の大衆化と偏差値
- 1 はじめに
- 2 偏差値導入の社会的条件
- 3 予備校におけるコンピューター合否判定
- 4 まとめ
- 5章 入試多様化と現代
- 1 はじめに
- 2 軽量化された選抜方法としての推薦入学
- 3 選抜方法と大学序列構造
- 4 選抜方法と入学者属性
- 5 不安の大衆化と不安解消装置としての調査書選抜
- 6 まとめ
- 6章 非進学校からの大学進学
- 1 はじめに
- 2 非進学校からの大学進学への志望変更の実態
- 3 大学への志望変更者の特性と試験方法への意識
- 4 まとめ
- 7章 四大シフト現象の内部過程
- 1 はじめに
- 2 四大への志望変更の実態
- 3 四大シフトに対する学科効果の分析
- 4 四大シフトと選抜制度
- 5 まとめ
- 終章 後期近代における教育と選抜
- 1 要約
- 2 考察
- 3 課題
教育政策・歴史・事情 ランキング
教育政策・歴史・事情のランキングをご紹介します教育政策・歴史・事情 ランキング一覧を見る