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目次

  • 序章 サプライヤー関係と中小企業連携
    • 1 企業間受発注取引関係
    • 2 垂直的取引関係に関する学術的背景
    • 3 研究の対象と課題,方法:サプライヤー関係の変化と中小企業連携をどうみるか
    • 4 本書の構成
  • 第1章 サプライヤー関係のダイナミズム
    • 1 日本型商慣行の国際的関心の高まり
    • 2 「エグジット/ボイス」アプローチの概要
    • 3 「エグジット/ボイス」の選択問題:関係レントの分配
    • 4 日本のサプライヤー関係への示唆
  • 第2章 日本におけるサプライヤー関係
    • 1 下請制の特徴
    • 2 下請制に関する諸理論
    • 3 下請再編成の実態:自動車産業を事例として
    • 4 下請制の現代的評価
  • 第3章 変容期における日本のサプライヤー関係と中小企業
    • 1 サプライヤー関係の変容
    • 2 準レントと下請制
    • 3 関係レントと分配問題
    • 4 変容期における中小企業の存立問題と展望
  • 第4章 下請中小企業の「自律化」のプロセス
    • 1 下請中小企業の存立展望
    • 2 下請企業としての事業展開
    • 3 転換:「自律化」に向けて
    • 4 「自律化」のポイント
    • 5 サプライヤー関係下での中小企業と関係レント
  • 第5章 連携を通じた中小企業の「自律化」
    • 1 中小企業連携の学術的関心の高まり
    • 2 アドック神戸の発展史
    • 3 中小企業の「自律化」
    • 4 「自律化」の要素
    • 5 中小企業連携の成果をどうみるか
  • 第6章 事業システムとしての中小企業連携
    • 1 中小企業連携の特質
    • 2 分析枠組:中小企業連携の分析枠組としての事業システム
    • 3 ワット神戸の事業活動
    • 4 ワット神戸の事業システム
    • 5 事業システムからみた中小企業連携
  • 第7章 中小企業連携と母体組織
    • 1 連携の構築と母体組織
    • 2 仮説:新連携支援施策認定案件とアドック神戸から
    • 3 検証:兵庫県中小企業家同友会に対するアンケート調査を基に
    • 4 母体組織への参画と中小企業連携
  • 第8章 中小企業連携と中小企業の発展
    • 1 連携と中小企業の発展
    • 2 中小企業連携の成果に関するレヴュー
    • 3 中小企業連携と中小企業の発展
    • 4 連携への参画とレント獲得のプロセス
  • 第9章 中小企業連携の成果と課題
    • 1 連携と新連携支援施策
    • 2 分析視角:連携,連携構成メンバーの成果,母体組織
    • 3 データ分析:新連携認定案件コア企業に対するアンケート調査を基に
    • 4 連携の構築・運営と新連携支援施策の制度上の問題・課題
    • 5 政策提言:連携の発展とさらなる創出を目指して
  • 終章 中小サプライヤーの発展のために
    • 1 本書の課題:サプライヤー関係の変化と中小企業連携をどうみたか
    • 2 本書のまとめ
    • 3 本書のインプリケーションと今後の研究課題