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目次

オブジェクト指向による情報システムの設計 第2版

オブジェクト指向による情報システムの設計 第2版

  • 森澤 好臣(共著)/ 妻木 俊彦(共著)/ 林 雄二(共著)
  • 第1章 システムとシステム設計
    • 1.1 システムについて
    • 1.2 企業情報システムについて
    • 1.3 システム設計について
    • 1.4 システムのライフサイクルと開発について
    • 1.5 開発プロセスモデル
    • 1.6 オブジェクト指向技術
    • 演習問題1
  • 第2章 UMLとUMLモデリングツール
    • 2.1 いろいろな設計技法
    • 2.2 オブジェクト指向技術の変遷
    • 2.3 オブジェクト指向技術の標準化
    • 2.4 UMLについて
    • 演習問題2
  • 第3章 オブジェクト指向プログラミング
    • 3.1 オブジェクト指向言語Java
    • 3.2 Javaによるプログラムの例
    • 3.3 オブジェクト指向の基本概念
    • 演習問題3
  • 第4章 オブジェクト指向の開発プロセス
    • 4.1 ソフトウェア開発の成功要因と失敗原因
    • 4.2 なぜ、オブジェクト指向なのか
    • 4.3 ソフトウェア開発の歴史
    • 4.4 オブジェクト指向開発
    • 演習問題4
  • 第5章 要求定義とモデル化
    • 5.1 要求とは
    • 5.2 要求工学プロセスの基本モデル
    • 5.3 調査方法
    • 5.4 問題解決技法
    • 5.5 マインドマップ
    • 5.6 要求分析:ユースケース分析法
    • 5.7 要求獲得が失敗する原因
    • 演習問題5
  • 第6章 オブジェクト指向分析
    • 6.1 ドメイン分析とは
    • 6.2 クラスの識別
    • 6.3 関連の識別
    • 6.4 クラス階層構造の作成
    • 6.5 関連と構成関係の識別
    • 演習問題6
  • 第7章 オブジェクト指向設計
    • 7.1 ソフトウェア・アーキテクチャとは
    • 7.2 アプリケーション・アーキテクチャ
    • 7.3 データベース設計
    • 7.4 論理設計と設計モデル
    • 演習問題7
  • 第8章 実装設計
    • 8.1 実装設計と実装モデル
    • 8.2 実装設計の着眼点
    • 8.3 デザインパターンの概念
    • 8.4 デザインパターンの概要
    • 8.5 デザインパターンの起源
    • 8.6 フレームワーク
    • 演習問題8
  • 第9章 テスト
    • 9.1 テストの意義
    • 9.2 テスト技法の分類
    • 9.3 レビュー
    • 9.4 ホワイトボックステスト
    • 9.5 サイクロマティック数
    • 9.6 ブラックボックステスト
    • 9.7 結合テスト
    • 9.8 システムテスト
    • 9.9 テスト計画
    • 演習問題9

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