目次
近代建築史 (建築学入門シリーズ)
- 藤岡 洋保(著)/ 谷口 汎邦(監修)
- 〈第1部/欧米編〉
- 第1章 「近代」という時代
- 概説
- 1.1 啓蒙思想の影響
- 1.2 都市問題
- 1.3 「国民国家」という枠組み
- 第2章 時代の変化と建築表現
- 概説
- 2.1 ビルディングタイプの多様化
- 2.2 「新しさ」という価値−アール・ヌーヴォー−
- 2.3 構造技術とデザイン−シカゴ派−
- 第3章 都市計画の提案
- 概説
- 3.1 ユートピアンの提案
- 3.2 パリ改造計画
- 3.3 田園都市
- 3.4 アメリカの都市
- 3.5 工業都市計画案
- 第4章 「機械」の美学
- 概説
- 4.1 ドイツ工作連盟
- 4.2 テクノロジーとデザイン
- 4.3 バウハウス
- 4.4 ル・コルビュジェ
- 4.5 CIAM
- 4.6 インターナショナル・スタイル
- 4.7 アール・デコ
- 第5章 「自然」をモデルにする建築
- 概説
- 5.1 表現主義
- 5.2 有機的建築
- 第6章 「伝統」のデザイン
- 概説
- 6.1 「伝統」という新しいテーマ
- 6.2 イデオロギーの表現−国家を飾るデザイン−
- 第7章 技術の発展と表現
- 概説
- 7.1 高層ビルの建設
- 7.2 技術の発展とデザイン
- 7.3 戦後のル・コルビュジェ
- 7.4 「反建築」
- 7.5 戦後の都市計画
- 第8章 相対主義的思考
- 概説
- 8.1 ニュー・ブルータリズム
- 8.2 空間の差異化
- 8.3 地域性及び多様性への関心
- 8.4 ポスト・モダニズム
- 第9章 建築のあり方への関心
- 概説
- 9.1 レム・コールハース
- 9.2 「建築」の概念の拡散と「構成」への関心
- 9.3 「have‐toの建築」から「can‐beの建築」へ
- 〈第2部/日本編〉
- 第10章 富国強兵・殖産興業
- 概説
- 10.1 西洋建築の導入
- 10.2 居留地
- 10.3 銀座レンガ街計画
- 10.4 工部大学校とコンドル
- 第11章 歴史主義の展開と近代技術の導入
- 概説
- 11.1 コンドルの弟子たち
- 11.2 鉄・ガラス・セメント・コンクリート
- 11.3 近代都市への改造
- 第12章 伝統への関心−国民国家の要請−
- 概説
- 12.1 日本独自の表現を求める動き−明治宮殿の建設−
- 12.2 帝国議会議事堂建設計画
- 12.3 明治神宮の造営
- 12.4 「和」と「洋」の併存
- 第13章 近代主義の影響
- 概説
- 13.1 新様式を求める動き
- 13.2 関東大震災復興事業
- 13.3 近代建築の導入
- 13.4 合目的性重視と威厳の表現
- 第14章 近代主義の展開
- 概説
- 14.1 戦災復興
- 14.2 近代建築の探求
- 14.3 技術の表現
- 14.4 マンションの増加
- 14.5 開発至上主義への疑問
- 第15章 近代主義への懐疑
- 概説
- 15.1 ポスト・モダニズムの影響
- 15.2 「建築」という概念の拡散
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