サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

	ブックオフ宅本便ページ修正(2017/11/22~12/31)

目次

  • 第一章 「青銅器」銘文から『詩經』へ
    • 1 習いの芸と学びの芸
    • 2 青銅器銘文(金文)と王侯賛美
    • 3 『尚書』と王侯賛美
    • 4 『詩經』と王侯賛美
  • 第二章 縦横家の弁説から『楚辭』へ
    • 1 戦国縦横家と王侯賛美
    • 2 南方文学と北方文学
    • 3 『楚辭』と祈禱文学
    • 4 兵家の弁説と『楚辭』
  • 第三章 『楚辭』から「漢賦」へ
    • 1 賦字の意味
    • 2 「賦」語の発生
    • 3 荀子と賦
    • 4 『楚辭』と賦
    • 5 『七發』と賦
    • 6 賈誼と賦
  • 第四章 「漢賦」と絵画
    • 1 絵画と物語との歴史的な関係
    • 2 賦の成立と中国絵画の特徴の成立
    • 3 中国古代絵画の発生
    • 4 殷・周・春秋の絵画
    • 5 戦国期の絵画
    • 6 屈賦と絵画
    • 7 秦代と絵画
    • 8 漢代の絵画と漢賦
    • 9 漢の賦と絵画の共通する特徴
  • 第五章 「漢賦」と書法
    • 1 書法とは何か
    • 2 漢代における書法の発展
    • 3 賦と書法
  • 第六章 「漢賦」と吟詠
    • 1 吟唱の発生
    • 2 「吟」はどこから来たか
    • 3 彝器銘文と韻
    • 4 『石鼓文』と吟
    • 5 日本の「吟」と「歌」
    • 6 「吟」と「詠」
    • 7 賦と吟
    • 8 漢賦とその律文性
    • 9 司馬相如の賦とその技巧
  • 第七章 漢賦と漢字
    • 1 文字の初め
    • 2 「冊」字について
    • 3 「典」字について
    • 4 初期の漢字の性格
    • 5 中国古代辞書簡史
    • 6 司馬相如の作品と古字書の関係
    • 7 『子虚賦』『上林賦』の用字調査
    • 8 司馬相如と『説文解字』
    • 9 漢代作賦者達と「字典」の関係
  • 第八章 漢賦に記された物名とその漢字及び字典
    • 1 中国古文献に記された字書
    • 2 漢代の教養文化教育
    • 3 『史籀篇』『蒼頡』『爰歴』『博學』
    • 4 『玉函山房佚輯書』の中の『史籀篇』
    • 5 『玉函山房佚輯書』の中の『蒼頡篇』
    • 6 漢賦と『史籀篇』の文字
    • 7 漢賦と『蒼頡篇』の文字
    • 8 漢賦における特徴ある漢字の数と字典
  • 第九章 「賦」に内包されている衰退への要因
    • 1 漢という時代
    • 2 漢賦の特徴
    • 3 賦の持つ問題点
    • 4 賦の文学史的役割について
  • 付論 「樂府詩論」
    • 序−韻と五七調・七五調
    • 1 樂府詩以前・『詩經』の詩の韻
    • 2 樂府の設置
    • 3 樂府詩の特徴
    • 4 樂府を取り巻く西方的文化
    • 5 樂府の廃止
    • 6 樂府詩における樂府題の意味
    • 7 樂府廃止の真相