サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【ネットストア】カレンダー全品ポイント最大10倍キャンペーン

カレンダーポイント最大10倍キャンペーン(~12/31)

目次

  • 第1章 「特別活動」とは何か
    • 第一節 教育課程上の位置づけ−学校教育法施行規則より
    • 第二節 特別活動の目標
    • 第三節 変遷(戦前)−教科外活動の概要
    • 第四節 変遷(戦後)−「自由研究」から「特別活動」まで
  • 第2章 学級活動・ホームルーム活動(1)−学級(ホームルーム)や学校の生活づくり
    • 第一節 「学級」「クラス」「ホームルーム」の違い
    • 第二節 学級活動・ホームルーム活動の目標及び内容
    • 第三節 学級や学校における生活上の諸問題の解決(中学校)・ホームルームや学校における生活上の諸問題の解決(高等学校)
    • 第四節 学級内の組織づくりや仕事の分担処理(中学校)・ホームルーム内の組織づくりと自主的な活動(高等学校)
    • 第五節 学校における多様な集団の生活の向上(中学校・高等学校)
  • 第3章 学級活動・ホームルーム活動(2)−適応と成長及び健康安全
    • 第一節 思春期の不安や悩みとその解決(中学校)・青年期の悩みや課題とその解決(高等学校)
    • 第二節 自己及び他者の個性の理解と尊重(中学校・高等学校)
    • 第三節 社会の一員としての自覚と責任(中学校)・社会生活における役割の自覚と自己責任(高等学校)
    • 第四節 男女相互の理解と協力(中学校・高等学校)
    • 第五節 望ましい人間関係の確立(中学校)・コミュニケーション能力の育成と人間関係の確立(高等学校)
    • 第六節 ボランティア活動の意義の理解と参加(中学校)・ボランティア活助の意義の理解と参画(高等学校)
    • 第七節 心身ともに健康で安全な生活態度や習慣の形成(中学校)・心身の健康と健全な生活態度や規律ある習慣の確立(高等学校)
    • 第八節 性的な発達への適応(中学校)
    • 第九節 食育の観点を踏まえた学校給食と望ましい食習慣の形成(中学校)
    • 第一〇節 国際理解と図際交流(高等学校)
    • 第一一節 生命の尊重と安全な生活態度や規律ある習慣の確立(高等学校)
  • 第4章 学級活動・ホームルーム活動(3)−学業と進路
    • 第一節 学ぶことと働くことの意義の理解(中学校・高等学校)
    • 第二節 自主的な学習態度の形成と学校図書館の利用(中学校)・主体的な学習態度の確立と学校図書館の利用(高等学校)
    • 第三節 進路適性の吟味と進路情報の活用(中学校)・進路適性の理解と進路情報の活用(高等学校)
    • 第四節 望ましい勤労観・職業観の形成(中学校)・望ましい勤労観・職業観の確立(高等学校)
    • 第五節 主体的な進路の選択と将来設計(中学校)・主体的な進路の選択決定と将来設計(高等学校)
    • 第六節 教科・科目の適切な選択(高等学校)
  • 第5章 生徒会活動
    • 第一節 生徒会活動の目標
    • 第二節 生徒会の計画や運営(中学校・高等学校)
    • 第三節 異年齢集団による交流(中学校・高等学校)
    • 第四節 生徒の諸活動についての連絡調整(中学校・高等学校)
    • 第五節 学校行事への協力(中学校・高等学校)
    • 第六節 ボランティア活動などの社会参加(中学校)・ボランティア活動などの社会参画(高等学校)
  • 第6章 学校行事
    • 第一節 学校行事の目標
    • 第二節 儀式的行事(中学校・高等学校)
    • 第三節 文化的行事(中学校・高等学校)
    • 第四節 健康安全・体育的行事(中学校・高等学校)
    • 第五節 旅行・集団宿泊的行事(中学校・高等学校)
    • 第六節 勤労生産・奉仕的行事(中学校・高等学校)
  • 第7章 クラブ活動と部活動
    • 第一節 教育課程外活動としての部活動
    • 第二節 クラブ活動と部活動の変遷
    • 第三節 クラブ活動の目標及び内容
    • 第四節 部活動の事故と諸問題
  • 第8章 諸外国の教科外活動
    • 第一節 フランス
    • 第二節 ドイツ
    • 第三節 イギリス
    • 第四節 諸外国と日本との差異
  • 終章