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目次

  • 序章 経済競争的経営手法から社会共生的経営手法へ
    • 第1節 経営問題から人間関係の質への問い
    • 第2節 社会経営学の方法的基礎
    • 第3節 経済競争的経営手法から社会共生的経営手法へ
  • 第Ⅰ部 経営問題と社会経営学
  • 第1章 経営問題と経営学の課題
    • 第1節 問題性格の特定
    • 策2節 現代経営における問題性格
    • 第3節 コミュニティの解体と現代経営学の課題
    • 第4節 社会合理性と経営問題の解決
    • 第5節 現代経営問題と社会経営学
  • 第2章「加害経営」と社会経営的関係性
    • 第1節「加害(犯罪)経営」概念の方法論的位置
    • 第2節「加害者」としての組織体
    • 第3節「加害(犯罪)経営」のシステム化
    • 第4節「加害(犯罪)経営」における関係性のあり方
  • 第3章 社会経営学と市民経営学
    • 第1節 経営体相互の共生関係
    • 第2節「社会経営」という方法
    • 第3節 社会経営と企業経営
    • 第4節 社会経営体の解体と社会経営学の課題
  • 第Ⅱ部 企業経営システムの現在
  • 第4章 企業経営の情報標準化
    • 第1節 現代企業経営の再機能化と再構造化
    • 第2節 情報システム化とベスト・ビジネス・プラクティス
    • 第3節 ERPと経営組織の変容
    • 第4節 資本機能の情報システム化
  • 第5章 企業内関係の権力構造再編
    • 第1節 情報化と現代経営学の課題
    • 第2節 企業経営の情報ネットワーク化
    • 第3節 情報経営における権力構造
    • 第4節 現代企業経営を捉える方法
  • 第6章 企業間関係の権力構造再編
    • 第1節 「知的なものの価値」をめぐる企業間関係
    • 第2節 金型産業の技術的特殊性
    • 第3節 企業間関係と「デザイン・イン」
    • 第4節 知的なものの価値と「もう一つの二重構造」
    • 第5節 ネットワーク関係の形成
  • 第7章 情報システムにおける人問関係問題
    • 第1節 管理された「自由への逃走」
    • 第2節 管理における意識と精神
    • 第3節 「管理と自由の共生」と人間関係の解体
    • 第4節 情報関係の進展と主体の変容
    • 第5節 祉会的管理と個人的自由の共生
    • 第6節 方法論的「人間関係」主義
  • 第8章 現代企業経営システムにおける人間関係問題
    • 第1節 現代社会における緊張関係の喪失
    • 第2節 技術・情報における人間関係
    • 第3節 人間関係における権力構造
    • 第4節 情報的理性と人間関係
    • 第5節 日本的権力構造と情報システム
  • 第Ⅲ部 市民経営学の課題
  • 第9章 コミュニティの再建と市民経営学
    • 第1節 コミュニティ性の解体を問う
    • 第2節 情報機能と経営組織
    • 第3節 経営組織のグローバル展開
    • 第4節 経営組織と社会合理性
  • 第10章 市民社会形成と市民経営学
    • 第1節 社会経営と市民経営
    • 第2節 「補完」かオルターナティブか
    • 第3節 市民社会と市民経営体
    • 第4節 社会的「空間」と市民経営
    • 第5節 日本における市民経営循環(システム)の形成
    • 第6節 オルターナティブとしての市民経営
  • 終章 経営概念の拡張と豊富化
    • 第1節 「社会経営」という方法
    • 第2節 「企業経営」から「市民経営」へ
    • 第3節 経営概念の拡張と経営の等価性
    • 第4節 経営概念の豊富化
    • 第5節 「日本的社会経営」の模索
    • 第6節 経営学の現代的課題