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目次

古今集小町歌生成原論

  • 大塚 英子(著)
    凡例

    はじめに

    第一章 小町の夢・鶯鶯の夢ー夢の歌六首ー
    一 前三首と「夢てふもの」の発見
    二 後三首と「夢路」の発明
    三 夢の歌六首と『鶯鶯伝』

    第二章 「あはれてふこと」の成立ー鶯鶯の物語から恋歌の宣言までー
    一 「ことぞともなくあけぬるものを」と『鶯鶯伝』
    二 「あはれてふこと」の成立
    三 「あはれ」と「憂し」の相関
    四 「あはれ」と仏教語としての「哀哉」
    五 「今生世俗文字の業」ー結びにかえてー
    付説「あはれなり」

    第三章 「花の色」と「たのみ」(一)ー白詩句「浮生乃●(火+焦)穀」を仮題として古今822歌を考えるー
    一 「花の色」と「たのみ」の享受史
    二 「●(火+焦)穀」喩について
    三 「●(火+焦)穀」喩と「たのみ」
    四 「あき(秋・飽=厭き)風にあふたのみ」
    五 「たのみ」と「仏を憑む」こと
    六 「たのみ(田の実・頼=憑み)」から歌語「たのみ」へ

    第四章 「花の色」と「たのみ」(二)ー白詩句「艶色即空花」を仮題として古今113歌を考えるー
    一 白居易における「浮生」観
    二 「世に経」について
    三 「世に経」は小町の「浮生」観を表す
    四 「艶色即空花」とa歌の構造
    五 「いたづらに」の析出する仏教的世界観
    六 「花の色」と「艶色即空花」

    第五章 小野小町における掛詞生成試論ー「身をう(浮・憂)き草」から「うき世」へー
    一 「身をうき草」と白詩「九江春望」
    二 小町にはじまる「身を憂」
    三 掛詞「う(浮・憂)き」の成立
    四 「う(浮・憂)き世」の生成
    五 惟喬出家と「浮き世」
    六 「うき世」は掛詞か
    付説 平安朝和歌における掛詞
    付説2 「浮生」と「浮世」

    第六章 「思ひ(火)おき(熾)て」考ー古今1030・1104歌とその周辺を『法苑珠林』によって焙り出す試みー
    一 和語「おき」と漢語「熾」の意味
    二 「熾の居て」という状況
    三 小町a・b歌の発生前史
    四 『法苑珠林』による仏教的世界と愛欲
    五 「飛蛾投火」喩から「夏虫」の喩まで
    六 「思ひ(火)」という日本的発想の力と「おき(熾)」
    七 「おき(熾)」の背後にある仏教的イメージ

    第七章 白玉問答のゆくえー清行・小町 贈答歌をめぐってー
    一 恋の問答歌として
    二 遍昭との問答歌の場合
    三 「真静法師」は真済(真言宗)か
    四 真済と「下つ出雲寺」
    五 清行歌における「白玉」
    六 小町歌の「おろかなる」
    七 疎かなる涙の「白玉」から、愚かなる涙の「たぎつ瀬」へ
    八 涙の「たぎつ瀬」から「涙川」へ
    九 良香における「涙川」生成の環境
    十 清和朝内裏における小町と良香
    十一 白玉問答のゆくえ

    第八章 「今は(あきはつ)」考ー小町・貞樹の贈答をめぐってー
    一 「秋果つ」と「飽=厭き果つ」のあとさき
    二 「あきはつ」の語源論(1)
    三 「あきはつ」の語源論(2)
    四 「あきはつ」の語源論(3)
    五 「あきはつ」の意味論
    六 「あきはつ」の主題論的考察
    七 結び「今は(あきはつ)」

    第九章 「みるめなき」と「うらみむ」の間ー古今623・727歌を相関させる
    一 掛詞「みるめ(海松布・見る目)」の成立と「みるめなき」
    二 「みるめなき浦」と「わが身を憂」
    三 「うら(浦・憂〈ら〉)」から「うらみ(浦見・怨み)む」へ
    四 「みるめなき浦」と「うらみ(浦見・怨み)む」の影響
    五 極限の恋歌ー小町から伊勢へー
    六 平安朝女歌の形成
    七 貫之・定家を通して究極の小町へ

    第十章 「世の中の人の心の花」の色をめぐって
    一 かな文字と小町ー「て」ー
    二 『古今集』と「で」
    三 「で」の考古学
    四 「で」の考現学
    五 古注における「いろみえて」の理解
    六 小町歌に至る発想の二つの系譜
    七 「花の色は」から「世の中の人の心」の花の色へ
    八 「世の中の人の心」の花の色は
    九 古今歌における「いろみえて」の波紋
    十 『貫之集』における「世の中の人の心」問答

    終章 古今集小町歌の成立

    あとがき
    索引

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