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目次

  • 序章 問題関心と本書の概要
  • 第1章 先行研究の検討と理論的整理
    • 1.1 課題設定と問題関心
    • 1.2 教育委員会制度論の検討
  • 第2章 本研究の分析枠組と仮説
    • 2.1 本研究の仮説(1):通説的見解への疑問と新たなモデル
    • 2.2 本研究の仮説(2):教育委員会制度はなぜ「安定」したのか
  • 第3章 教育委員会制度改革をめぐる政治過程
    • 3.1 本章の問題関心
    • 3.2 本章の概要と結論
    • 3.3 分析枠組と仮説
    • 3.4 1956年の教育委員会制度改革
    • 3.5 1980年代の教育委員会制度改革
    • 3.6 地方分権改革
    • 3.7 結論と含意
  • 第4章 教育長人事の実証分析
    • 4.1 分折の目的と概要
    • 4.2 出向人事の行政領域間比較
    • 4.3 中央省庁から教育長への出向を規定する要因
    • 4.4 教育長人事の事例分析
    • 4.5 本章の結論と示唆
  • 第5章 地方教育行政の影響力構造
    • 5.1 本章の目的と概要
    • 5.2 首長サーベイ・データの分析
    • 5.3 結論
  • 第6章 地方教育行政の制度選択
    • 6.1 本章の目的と概要
    • 6.2 本章の分析枠組と仮説
    • 6.3 首長サーベイ・データの分析
    • 6.4 小括
    • 6.5 地方政治の時系列変化
    • 6.6 本章の結論と含意
  • 終章 結論と含意
    • 終.1 本研究の知見
    • 終.2 本研究の含意
    • 終.3 今後の課題