サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

2017年間ランキング

児童書・絵本・文房具 全品ポイント2倍キャンペーン (~12/26)

目次

  • はじめに
  • ステップ1 文章の読み方・要約の仕方−竹内敏晴著『ことばが劈かれるとき』を題材に
    • 課題文Ⅰ 引き裂かれたからだ−Nの場合
    • (1)課題文の筆者と演習の結果
    • ティータイムⅠ〈日常のおしゃべりと論文試験の論文〉
    • (2)なぜ的確に考え書くことができなかったか
    • (3)論文を一本仕上げるまでの過程
    • ティータイムⅡ〈新しいことばが頭に入るとき〉
    • (4)授業では
    • (5)課題文の予備的検討
    • (6)課題文の本格的検討と戦略的検討
    • ティータイムⅢ〈本の読み方と論文の勉強〉
  • ステップ2 設問の核心に迫る方法−藤木久志著『戦国の作法』の「はしがき」から
    • 課題文Ⅱ 藤木久志著『戦国の作法』の「はしがき」から
    • (1)検討方法のおさらい
    • ティータイムⅣ〈設問の在り方〉
    • (2)課題文の本格的検討
    • ティータイムⅤ〈現代文の攻略につかえる「戦略的方法」−その1〉
    • (3)課題文の戦略的検討
    • ティータイムⅥ〈現代文の攻略につかえる「戦略的方法」−その2〉
  • ステップ3 自分の感じ方をどうことばにするか−歴史家アラン・コルバンのインタビュー記事に即して
    • (1)予備的検討
    • ティータイムⅦ〈設問の在り方−その2〉
    • (2)課題文の戦略的検討
    • ティータイムⅧ〈設問の在り方−その3〉
    • (3)課題文の本格的検討
    • ティータイムⅨ〈「論文は対話である」の実践〉
  • あとがき