サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

SS アウトレットブックポイント2倍キャンペーン ~1/31

目次

  • 第1章 学校教育の歴史と変遷から今日の学習指導要領改訂まで
    • 1.日本の学校教育の歴史と変遷(明治から第二次世界大戦後まで)
    • 2.ベビーブーム・受験戦争・校内暴力等、学校荒廃と高等教育の低下を受けての教育改革
    • 3.未来を拓く子どもの「生きる力」の育成
    • 4.小・中学校学習指導要領(2008年)
    • 5.幼稚園教育要領(2008年)
  • 第2章 子どもをめぐる今日的課題Ⅰ(国際学力比較の論点)
    • 1.学力とは何か
    • 2.OECD生徒の学習到達度調査(PISA)
    • 3.ゆとり教育による学力低下の比較検討
    • 4.なぜ、日本の子どもの学力が低下したのか
  • 第3章 子どもをめぐる今日的課題Ⅱ(家庭の教育力の低下・児童虐待)
    • 1.社会変動と家族形態の変化
    • 2.家庭の教育力の低下
    • 3.学業成績に影響する家庭生活
    • 4.児童虐待の発見に貢献した小児科医のケンペ
    • 5.日本における児童虐待の歴史・実態・分類
    • 6.虐待を受けた子どもの特徴とその後の影響
    • 7.家庭の教育力を高めるためのわが国の政策
  • 第4章 子どもをめぐる今日的課題Ⅲ(いじめ・不登校)
    • 1.いじめの発生件数の推移
    • 2.いじめの実態報告
    • 3.いじめの構造・学級運営
    • 4.不登校の実態とその変化
    • 5.いじめ・不登校に対する取り組み
  • 第5章 誕生から小学校入学までの発達過程
    • 1.胎児期(受精〜誕生まで)の概要
    • 2.胎児期の行動の変化
    • 3.乳児期(誕生〜1歳)
    • 4.発達診断
    • 5.自立に向けたしつけと幼児期における社会性の発達
    • 6.親子関係と自立への歩み
  • 第6章 小学校から高校までの児童・生徒の発達の概要
    • 1.児童期(小学校入学から卒業まで)
    • 2.青年期(中学校入学から高校卒業まで)
    • 3.認知機能の発達
    • 4.幼少期のネグレクトは、児童期・青年期にマイナスの影響をおよぼすのか
    • 5.学年が上がるにしたがって親密さを増す友だちづきあい
    • 6.社会の変化と青年のアイデンティティ
  • 第7章 社会的・文化的文脈から影響を受ける子どもの発達
    • 1.人間発達の生態学
    • 2.ブロンフェンブレナーが紹介したソビエトとアメリカのしつけと教育
    • 3.いつごろから自国の文化に馴染むのか
    • 4.帰国子女・カルチャーショックについて
  • 第8章 歴史的文脈のなかでの子どもの発達
    • 1.中世〜近世のヨーロッパにおける子育ての歴史
    • 2.明治〜大正の産育の習俗
    • 3.子どもを産み育てる環境の変化
    • 4.なぜ、子育てが難しくなったのか
  • 第9章 乳児期・幼児期における発達段階を考慮した保育
    • 1.学習過程を支える養育者との愛着(絆)の形成
    • 2.社会的学習の始まり
    • 3.しつけの開始を支える親との絆の形成
    • 4.ことばを育むはたらきかけ
    • 5.ことばと文字を獲得する
    • 6.就学前の文字学習について
    • 7.ことばを育む保育者の役割
  • 第10章 児童期の学習過程を考慮した教授方法
    • 1.長期記憶の仕組みを考える
    • 2.語彙を学びやすくする仕組み
    • 3.物語を理解しやすくする仕組みを考える
    • 4.児童の特徴を考慮した学習指導
    • 5.学習とは何か
    • 6.学習の動機づけを考える
    • 7.児童の学習意欲を支えるものは何か
    • 8.自己意識・自尊感情
    • 9.意欲の構造
    • 10.「生きる力」について
  • 第11章 知能・創造性と知能検査の紹介
    • 1.知能の定義と構造
    • 2.知能検査の歴史
    • 3.診断を目的にした知能検査の誕生
    • 4.創造性
    • 5.知能に関する新しい視点
  • 第12章 年齢段階からみるクラスの人間関係
    • 1.遊びで培われる幼児期の人間関係
    • 2.仲間関係を重視する日本の親
    • 3.フォーマルな学級集団で培われる人間関係
    • 4.インフォーマルな仲間集団が減少した日本の実態
    • 5.親密さを求める一方で、同調的な行動が求められる思春期・青年期
    • 6.現代における児童・生徒の交友関係について
  • 第13章 学級の雰囲気を左右する教師の学級運営
    • 1.好かれる教師とは
    • 2.教師による学級経営について
    • 3.中央教育審議会(2005)による、あるべき教師像について
    • 4.学級集団の特徴をつかむために
    • 5.学級状況を把握するためのQ−U(Questionnaire‐Utilities)の活用
  • 第14章 発達障害児の心理と教育
    • 1.わが国の特別支援教育の歩み
    • 2.発達障害者支援法について
    • 3.通常学級に在籍する発達障害児の理解
    • 4.通常学級における特別支援教育とは
    • 5.発達障害児はどのように診断されるのか
    • 6.落ち着きがない、指示にしたがえない子を発達障害として診断するとき
  • 第15章 特別に支援が必要な子どもの教育
    • 1.LD(学習障害)の診断基準について(文部科学省基準より)
    • 2.ADHD(注意欠陥/多動性障害)の診断基準について
    • 3.高機能自閉症の診断基準について
    • 4.広汎性発達障害とは?
    • 5.自閉症スペクトラム障害の背景を探る
    • 6.個別の教育支援計画と個別の指導計画

心理学 ランキング

心理学のランキングをご紹介します一覧を見る

前へ戻る

次に進む